BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.6.29
コンサルティング 人生 働き方

自発性の芽生え

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

最近、車での仕事が増えて、

もうダメです(笑

車ばかりに。いや、買ったのだから、

使ってナンボ。ですよね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

今月で開始から半年。

会社が変化のうねりに入っています。

 

みんな手探りですが、

大きく変化の流れに。

 

採用の強化、

営業の強化なども勿論ですが、

 

家業から企業への進化。

 

管理会計の導入です。

 

これまではTOPが決めた数字のみ

会社が回っていましたが、

 

来期は営業担当、社員が作った

予算で回る予定です。

 

今回は正直ドキドキの回で、

社長が作るこれまでの予算と

社員が作る予算の比較。

 

社長は正直、低い数字しか出てこない

のではないか・・・と予想。

 

私は出てくるまでドキドキでした。

 

が、結論、社長の数字とほぼニアリー。

 

まだ最後の調整がまだですが、

みんなの少しの調整で社長の数字を

超えてくるかな?

 

自発性、オーナーシップが社員に

芽生えだした気がします。

 

そして、毎月の予実管理で更に上に行けそう。

 

ふぅ。です。

 

きっと社長もふぅ。かな。

 

まだまだ入り口ですが、大きな1歩ですね。

 

夜はおでん。

 

シンプルな料理って良いですね。

 

と食事を頂きながら、

幹部メンバーと食事しながら、

管理会計、目的と手段など

盛り上がってきました~

 

ひとまず、更新して、

 

お話を続けます(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る