BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.6.27
コンサルティング 人生 働き方

卒業ありきのコンサルティング

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

梅雨なので仕方が無いですが、

湿度の高さが凄いですね。

ジメっと。ま、暑さ寒さに強いので

比較的、平気ですが。

 

さて、今日は群馬の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

こちらの会社は訪問して丸4年ほど

経過したのかな。

 

その間に色んなことがありました。

 

昨年くらいまではやる事が次々にあり、

1時間単位くらいで、いろんなテーマの

議論や協議を続けてきたように思います。

 

が、いよいよ。いよいよ。

議論もテーマも無い。

そんな状況に(笑

 

いやぁ~どこを見ても良い会社に

なったように思います。

 

私はほんのキッカケを与えた

だけで、会社の力でグングンと

良くなったイメージです。

 

今日はいつもより1時間遅めのスタートで

1時間早めの終了。

 

途中も雑談多め。

 

こりゃ、私的には卒業ですね(笑

 

私の顧問契約は未来永劫まで続ける

なんて気持ちは無く、ズルズル契約を

貰い続けようなんて気もありません。

 

終わらせること、卒業することを

前提にやっています。

 

私が代行するのではなく、

可能な限り社員にやってもらう。

 

私の持つノウハウや考え方を

社内に植え付けていくイメージで。

 

とはいえ、継続を希望されたら、

続けますけどね。

 

私のミッション的には、

困っている派遣会社へ行って

少しでも良い会社にするのが

目的なので、次の会社かな?と。

 

現在、嬉しいことに顧問契約は

埋まっており、卒業会社が出ないと

新しい会社との契約はできません。

 

卒業は喜ばしいことです。

 

私の顧問料を使って何かの戦略に

活かすこともできますしね(笑

 

何はともあれ、心から良い会社だと

思える1社に。

 

そんな会社と関わり、一緒に運営できたことに

感謝ですね。

 

 

幸福のだるま に会う機会も減るかも知れませんね。

 

凄く良い事ですが^^

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る