BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.2.4
人生 働き方 派遣法・労働関係法

キャリアは自分で管理する時代に

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は高校の同級生の経営する

美容室でカット。それ以外の時間は

ひたすらレポートとテキスト作成な1日。

まだまだ終わりませんが、子供とお風呂に入ったので、

気分転換にブログを。

 

今日は今朝の日経の記事から。

 

これ、見ましたか?

行くとこまで行きますねぇ・・・

 

まぁ、この自己研鑽とか自己啓発とかという

言葉で時間外を回避してきた会社があるのも事実で、

それを封じるため。。。抜け道を無くすため。。。という

お話なんでしょうけど。

 

しかし、こうなると、ますます、

キャリアというものが個人によってきますね。。。

 

これまでは、会社が生涯面倒を見るために

あれこれと詰め込むし、教育もするし、

将来の投資としていろいろやってきました。

 

その代わりに、長時間拘束や、自己研鑽という名の

強要もあったりしたわけですが、

 

これが無くなっていくと、

たぶんやらない人はとことんやらない・・・。

 

すると10年、20年と経つと

言われないとやらない人で

会社も言わないから何もしていない人と

 

何も言われなくとも自分に自分で

自己研鑽という投資をする人の

差が広がるでしょうね。。。

 

キャリアを会社任せにするする時代の

終焉なんでしょう。

 

ということは、義務教育の時点でも

この辺のことを学ぶ、

キャリア論というか生涯プランなどを

必ず導入すべきだと思うのですが、

どうでしょうか?

 

私は今、のほほんと過ごせるのも

生涯プランを立て、

20代、30代でそこそこ自分で投資もして

会社にも相当投資をして頂いた結果です。

 

今20代の人はぱっと見、WLBな生活とも

言えますが、将来大きな差が広がるような気がしますね。

 

これも、必要必然。

 

やるか やらないか これにつきます。

 

学歴、職歴、家族など関係なく

やるか やらないか そういう時代が

目の前です。

 

これはこれでいい事かと思います。

派遣社員や契約社員、フリーターの皆さんに

そのことを伝え、奮い立たせることこそ

派遣業界の社会的使命だとも思うわけです。

 

将来の日本のために、皆ができることを

やっていきましょう。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。 

一覧へ戻る