BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.31
その他 働き方 派遣法・労働関係法

金銭払い解雇は悪なのか?

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

さ、怒涛の1月が今日で終了。

明日から2月更なる充実を!

 

さて、今朝の日経新聞ですが、

流石に国会が始まったこともあり、

「働き方」がかなり中心に。

 

 

派遣法が重要法案になった時もそうですが、

いつも、ぶつかりますよね。

 

いろんな立場があるので、

いろんな意見が出て当然だし、

意見を統制するような社会であっては

いけないので、仕方がありませんが、

 

やはり、とにかく反対ですよね。。。

 

派遣法改正のとき、

「この派遣法を改正すると

 正社員が全員派遣になります!」

とか

 

「3年ごとに人さえ変えれば・・・」

とか

 

どんだけ「嘘」を言うのだ!って

ありました。

 

今回もそんな戦いかと。

 

解雇の金銭解消が決まれば、

あちこちで首が飛ぶか?

 

いやいや。飛ばないから。

 

中小企業はクビなんて出来なく

なるんじゃないですか?

 

今はお金なんて支払ってないし、

多くは裁判になんてなってない。

一部で紛争となり、労働あっせんと

なっていますが、10万とか15万で

終わっているケースが多いと聞いています。

 

あるとすれば、上位1%とかの大企業で

仕事もせずに踏ん反り返っている人が

クビになるかもですね。

 

ろくに仕事もしないのに、解雇すれば

不当解雇と裁判に負ける状況。

 

だから解雇はしないし、できない。

 

大手であればあるほど・・・。

 

解雇は良く無いですよ。

ほんと良く無い。

 

でもね、仕事もせずに

踏ん反り返っている社員を解雇するのって

悪いことでしょうか?

 

賃金に見合う仕事をしているのに、

解雇は問題だと思いますが、

そうじゃないなら、解雇で良いと

思うのですが。。。

 

そして、そんな大企業があるから

中小企業への締め付けも厳しくなる。

その中小企業は正社員の給与も上げられないし、

非正規という身分制度を使って人員調整を

せざるを得ない。

 

全てが全てとは言いませんが、

こういう一部の特権階級の人だけが

美味しい目をするのをやめませんか?

っていう改革でもあると私は思うのです。

 

安倍さんの全てがOKとは言いませんが、

方向性はかなり正しいと思っています。

 

アホなことばかりしていると

20年後に労働者一人当たりの生産性が不足し

経済力を維持できない なんてことになりかねない。

 

今が大事なんですよ。ほんと。

 

ま、だから、OS研だし、

人材ビジネス経営研究所を立ち上げたわけですが。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る