BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.27
コンサルティング 人生

コンサルは経営者の良き相談役で

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は地元兵庫でのお仕事なので朝が

ゆっくりめ。

 

地元神戸の朝の海の景色は時間によって

変わり、見てて飽きませんね。

 

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

 

人材ビジネス経営研究所なのに、製造業。。。

 

ま、元々は製造業のコンサルが私のベースなので。

 

こちらの会社では、朝から夕方まで社長とマンツーマン。

あれやこれやと相談を受けます。

 

夕方からは、現場の各工程の責任者と営業、そして経営、

私で会議。そんな1日です。

 

こちらの会社の社長は私より少し歳が若く、

比較的年齢が近いです。

 

故に、いろんな感覚も近いです。

 

その昔の趣味も被り、住んでいるエリアも近いので

いろいろと親近感があります。

 

それは社長から見ても同様ですかね。

 

で、経営のこと、製造業のこと、

世界経済や日本経済のこと、などなど

いろんなお話をいつもします。

 

社内でも、友人にも、もちろん家庭でも

相談しにくいネタは山ほどあり、

 

そんな相談しにくいネタを私は一手に受けて

1日かけて解す感じでしょうか。

 

経営コンサルタントという仕事は

マーケティングも凄く重要だし、

知識も必要ですが、

こういう経営者の良き相談相手というのが

案外重要なんだとやればやるほど思います。

 

何故なら、どんな仕掛けやマーケも

社員が動いてこそ。

 

経営者と社員の関係が良好でなければ、

どんな仕掛けも上手くいきませんので。

 

さ、こちらの会社は今期も

リーマン後最高の数字で爆進中!!

 

冬の賞与をしっかり出して、

営業利益10%超えって

中小製造業、町工場の鑑では無いか?

と思います。

 

私は、相談に乗っているだけ。

社長、社員の努力の結晶ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る