BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.26
コンサルティング その他

超具体的に決めないとなかなできない

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

寒い日が続きますね。インフルも流行っているようなので

免疫高めて、回避ですね!

 

愛知で宿泊の場合、多くは名古屋で泊まるのですが、

昨晩は「知立(ちりゅう)」に宿泊。7年ぶりくらいです。

 

 

 

日々旅行のような仕事で、あちこちに泊まれて

楽しめますね。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

社長との面談、幹部とのランチミーティング、

採用戦略、web戦略、営業戦略などいろいろ。

 

こちらの会社、会社のベクトル、やるべきことは

相当明確なのですが、なかなか力が入りきらない。

 

気合も根性も十分なのですが・・・

 

そう。ビジネスは気合と根性だけでは

どうにもならないのです。

 

やるぞ!!!と言っていても、

何を

いつまでに

どのように

と具体的に決めていかないと

なかなか出来ないものです。

 

ダイエットするぞ!!と

いうのと同じです。

 

毎日、○○歩は歩くぞ!とか

何か具体的な指標がないと

検証もできません。

 

成果がでるであろうと予測する

何かを期限を決めて実施し、

成果を確認する。

 

それを毎月検証すると。

 

こういう地味なPDCAが一番重要だと

思うのです。

 

日々の業務に忙殺され、

気がつけば1ヶ月なんて

直ぐ過ぎ去るのです。

 

そうならないためにも、

超具体的に詳細まで決める。

 

そして、来月のコンサルの日に

私はネチネチ確認ですね(笑

 

今年は何としても壁をぶち破る1年に。

何が何でも。イケルイケル!!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る