BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.24
コンサルティング 働き方 派遣法・労働関係法

各人の能力を引き出すマネジメント

皆さん、こんばんは!

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日も冷えましたね。

家を出ると神戸でも雪があり、ヤバイなと

思っていましたが、案の定、新幹線に遅れ。

 

でも、そこはやっぱり新幹線。

遅れ20分程度で無事に到着。

 

飛行機と比べると安心安全です。

 

さて、今日は山口の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

基本的には、採用や営業など全域にわたって

お手伝いしております。

 

現在は採用の強化、

特に自社サイト、オウンドメディアへの

強化に力を入れており、

いろいろやっています。

 

そして、本格的に動き出して約2ヶ月。

良い感じに数字が見えてきました。

 

その採用担当をしている人材は

元々管理営業をしていた人材で、

その時はやや微妙な立ち位置。

 

今では同じ人間とは思えないほど

イキイキと仕事をしています。

 

本人も今のポジションに満足な模様。

 

会社も、本人も私もみんなOKなので

こんなハッピーは無いですね。

 

同じ人間でも配置や働かせ方で

パフォーマンスは大きく変わります。

 

各人が持つ特性や能力を判断し、

可能な限り最大発揮できるようにしてあげる。

 

これもマネジメントであり、

凄く大事なことです。

 

派遣や請負などのアウトソーシングでは、

ここにもっと目を向けるべきでしょうね。

 

で、派遣社員や契約社員にそれを実施するには

まずは社員でできていないと無理ですよね。

 

そういう意味では、今回はかなり良い事例に

なったと思います。

 

さ、採用の強化が進めば、今度は営業の強化。

 

今年は数字をガンガン積み上げたいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る