BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.23
コンサルティング その他 人生 働き方 派遣法・労働関係法

いい情報は拡散しないとね

皆さん、こんばんは!

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は雪すごかったですね。神戸でも吹雪いていました。

日本海側は大変だと思います。。。

 

さて、今日は起業の日以上にドキドキのイベント、

日本政策金融公庫さんでの融資の面談でした。

 

結果が出るまで何ともいえませんが、

ベストは尽くしたかな?と思います。

 

税理士の先生にも、過去に例の無い

創業支援だと言われ、

 

今日の公庫の担当者さんも、言葉にはされませんでした、

過去に例の無い、創業融資面談だったのではないか?

と思います。

 

既に提出していた、融資の申込書と創業計画、

その他添付資料としてつけた点数は20点。

 

それぞれNOをつけて、添付資料一覧も同時に提出。

 

数値計画は千円単位で、かなり細かく入力しています。

 

自慢みたいで恐縮ですが、約1年前に作ったベース

ほぼそのままです。

 

結局、事前準備を徹底し、計画が緻密であればあるほど、

細かい修正ができ、着地点に大きな差が減るように

感じています。

 

これは企業経営も同じです。

 

今回の創業に関すること以外にもたくさんの質問を

頂き、答えるたびに興味を持っていただけたようで

良かったです。

 

「講演のご依頼とかしても良いですか?」って

神戸市が元気になるならライフワークですね^^と

承諾しました。

 

ま、そんなこんなでも、「融資」が出るか出ないかの

面談ですから、結果が出るまで待つしかありません。

 

そうそう。

 

ご担当者より、宣伝をして欲しいというものが。

 

これです。

 

日本政策金融公庫さんが教育ローンをされています。

 

国が運営する教育ローンです。

 

へーーーー。初めて知りました。

 

そして、切り出されたのが、

「母子家庭や、一人親、裕福ではない方にお勧めの教育ローン」

とのことで、

「パートや契約社員、派遣社員でもお受け頂けます!」と。

 

 

 所得制限はありますが、高収入だと受けられないだけで、

低所得で、かつ一人親であれば、金利や返済期間に優遇が。

 

これ、派遣会社も知っておいて損が無い情報だと思います。

 

今後は働く主婦、一人親を派遣会社が受け入れるケースも

増えると思いますので。

 

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

 

詳しくはHPをご覧下さい。

 

いい情報はどんどん拡散しないとね。

 

さて、頭を切り替えて、仕事仕事!

 

頑張ります!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る