BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.1.4
その他 人生

不平不満を言っても変わらない

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

雪山2日目になります。

 

 

いい景色ですね。

こうやって、家族と過ごす時間は

最高としか言えませんね。

 

ま、年始そうそうにコンサルは無いので、

9日がコンサルスタートの予定です。

 

さて、今日は年末にFacebookでシェアした

ある投稿の内容から少し書きたいと思います。

 

既にシャアで読んでいただいた方も多いかと

思いますが、コレです。

 

 

「世界が一向に良くならないのは、あなたが何もしてないから。」

といわれた時の話。

これね。ほんと、そうなんですよね。

 

私も26歳くらいまで、こんな感じで、

あらゆることに不満を感じて生きていた部分が

ありました。

 

結局、社会や、世の中のせいにして

いたように思います。

 

派遣会社時代のある上司に

この記事と同じような事を正に

言われたのを覚えています。

 

「いいですか、20代の半ば、そろそろ子供はやめましょう。

世の中は誰もあなたのために世話を焼いてくれません。

欲しいものは、自分で掴みに行くんです。

でなきゃ、一生負け続けますよ。

それで良いんですか。」

 

「それは嫌です。」

 

「いいですか、世界が一向に良くならないのは、

あなたが何もしてないからです。」

 

世の中には不平不満を言う人が

沢山います。

 

私もかつてそうでした。

 

が、不平不満を言っていても

何も変わらないものです。

 

世界や日本全体を変えることは

難しいかも知れませんが、

目の前の世界くらいは

変えることは可能だと思います。

 

私ももし、あの時のままなら、

未だに不平不満を言いながら、

全国の工場を飛び歩いていた

かも知れません。

 

少なくとも、私は行動に出て、

今があります。

 

そして、自分の目の前だけでなく

社会へのアプローチに入っています。

 

今年はメディアを立ち上げ、

自分の目の前だけではなく、

社会にも影響を。

 

これも、不平不満を言っているだけでは

何も変わらないので、アクションに出た

わけです。

 

という当たり前のようで、

あまり当たり前じゃないことを

実践で示していきたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る