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代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.5.30
コンサルティング その他

顧客ヒアリングという名のマーケティング

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

今日は午前中に役所や銀行、郵便局など

事務的なお仕事を終えて、午後にスカイプで取材を受け、

夕方より大阪という1日。

そして大阪でブログ更新。今日はそのスカイプ取材から。

その取材は別に私のコンサルに関してとか

派遣業界に関してとかではなく、

あるブランドから、購入者に対するヒアリングという

ものでした。

あんまりこういうの経験が無かったのと、

そのブランドに興味があったので

お手伝いすることに。

海外の会社なので、守秘義務やもろもろの契約書も

微妙な日本語だったり、

しれっと怖いこと書いてあったので、

訂正してもらったりで大変でしたが、

とうとう今日でした。

スカイプとかあんまり使わないので

久々でしたが、それなりに

盛り上がりましたし、良かったかな?と

思っています。

そのブランドとしては、どのように私がこの商品に

たどり着き、どのような思考で購入に至り、

その使用感や不満点などを細かく深く

聞いてきて、詳しくお答えしました(笑

私のペルソナもかなり具体的に聞いてきました。

そりゃそうですよね。

実際にコンバージョンしている購入層ですから。

そして、何より楽しかったのは現在開発中の

製品のアドバイスを求められたこと。

かなりパーフェクトに近い予感で

多分買います(笑

あ。そういうマーケティングも込みだよねぇ。と。

購入層のルートを探り、より効果的なマーケティングを

仕掛ける情報として使いつつも、

次なる商品のプロモーションも兼ねる。

うんうん。良いブランドですね。

でも、そもそも私が良いという時点で

相当ニッチマーケットであることは間違いなく、

一部の人に深く理解される。そのような商品開発と

マーケティングなんでしょう。

でも、それってある意味強いマーケティングですよね。

船井を卒業して、こういうPJ的業務から遠ざかっていたので

なんだか、懐かしい気持ちとユーザーとしての思いを伝える気持ちと

なかなか楽しめた1時間半でしたね。

また機会があればこういうのも良いですね。

守秘義務があるので

どこのブランドか聞いてもお答えしませんので

あしからず(笑

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

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