BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

梅雨の前の晴れ間ですかね。

来週くらいから本州も雨が増えそうな

予想です。

う~ん。雨の研究会嫌だなぁ(苦笑

仕方がないか。。。

 

さて、今日は少しお隣の国の

興味深い記事から。

 

御覧になった方も多いと思いますが、

コレです。

 

「格差拡大」統計に衝撃を受ける韓国政府

「庶民重視」で最低賃金を大幅に引き上げたのが裏目?

 

2018.6.1(金)JB Press

 

 

詳しくは読んでもらえば良いかと思いますが、

 

簡単に言えば、左派政権になった韓国では

貧困層の救済をすべく、

「最低賃金」を大幅に上げました。

 

1年で最低賃金を16.4%も上げたのです。

 

日本円にして平均上げ額が約750円です。

 

日本の最低賃金で最安が737円なので、

まさに、良くデモで使われていた

最低賃金1500円という世界に。。。

 

日本でもそんなデモがあった際に

様々な意見が出ました。

 

貧困層が無くなる!

 

いや

 

より貧困になる!

 

意見は平行線でした。

 

が、お隣の国で壮大な社会実験とも

言える短期的に政府主導で大幅な

最低賃金を引き上げを行うという

行動に出た、目先の結果が出たわけです。

 

結論、貧困層の所得は減り、

富裕層の所得は増える という

貧富の差を広げる結果が出たわけです。

 

ま、個人的にはそりゃそうなるよね。。。と

思うわけですが。。。

 

もし日本で沖縄含め一番低い最低賃金が1500円で、

東京などでは1700円などという世界が来れば、

 

雇用を絞らないと中小零細はやっていけませんよね。。。

 

雇用は大幅に減ることが安易に想像できます。

 

また、機械への代替も急激に増えるでしょう。

 

回収期間が短くなりますので。。。

 

経済って雇用だけでなく「経営」も絡んできますから。。。

 

私も最低賃金はもっと上げるべきだと思っていますし、

その方が良いと思いますが、

経済状況に合わせて・・・ですよね。

 

無理に最低賃金だけを上げすぎると雇用を抑制することに

なることは自然な反応です。

 

日本もここ数年恐ろしく最低賃金が上がっていますが、

空前の人材不足に被せていますので、そんなに違和感は

無いですよね。

 

需給バランス的に賃金は上昇傾向なので。

 

とまぁ、この辺は中長期的に結果をもっと見ていくべきでしょうけど、

そりゃそうだよねぇ。。。というのが私の見解。

 

日本も某民主党政権時にはいろんな事がありましたし。。。

 

私は自民党が絶対的に良いとは思っていませんが、

左派政権にはしたくないのが本音で。。。

その辺はこういう部分もあったりします。

 

ま、今の安倍政権は世界的に見れば

まぁまぁな左派政権だと思いますが(汗

 

政治的な話が濃くなってきましたので、

今日はこの辺で(苦笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る