BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.6.5
コンサルティング その他 人生

経営コンサルタントは分析屋じゃない!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

関西は今日は雨とのことですが、

関東に移動しており、晴れ間でお仕事。

有難いですね。

 

今日は午前中は人材ビジネス会社の経営相談1件、

午後は月1回の勉強会、夕方より会食。盛りだくさんです。

 

で、やはり勉強会から書きたいと思います。

 

 ま、知っている人は知っている、

超有名な経営コンサルタントの先生の勉強会で、

私が尊敬する経営コンサルタントのお一人です。

 

経営コンサルタントを目指した時にこの方の

本も良く読みましたね。

 

で、毎回凄く勉強になります。

 

現在の日本や世界情勢に関する

視点も凄く勉強になりますが、

 

1番はマーケティング的な近未来予想です。

 

今日の話は想定もしていない着眼点で

正直、目から鱗でした。

 

ほへぇ~~~~

 

となりました。

 

が、凄く納得ですし、

流石だなぁ~と思いました。

 

船井に入る前、入った後に良く

言われましたが、

 

「経営コンサルタントは分析屋じゃない、

近未来の予測をしてこそ経営コンサルタント」と。

 

財務分析や実在の会社のケーススタディも大事ですが、

やはり、近未来予測を立てそれに向けて策を練ってこそ

だと私も思います。

 

勿論、私もそのスタンスで経営コンサルタントを

続けていますし、今後もそのつもりですが、

大先輩、違う方の視点は凄く参考になります。

 

海老原さんなんかもそのお一人ですね。

 

毎月、こういう感覚をビリビリ感じれるこの

勉強会は本当にお得だと思います。

 

独立できて良かったことの一つですね^^

 

サラリーマンではなかなか参加できませんので。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る