BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

研究会翌日は謎の筋肉痛や

心地の良い疲労感があってこれはこれで好きです(笑

それだけ瞬間最大的にパワーを使っているんだと思います。

 

さて、今日は個人的には凄い大きな

イベント当日でした。

 

それはUAゼンセン 人材サービスゼネラルユニオンさんの

勉強会にて講師を務めるという重要ミッションでした。

 

 

こんな私がUAゼンセンさんにて講師とは

想定もしていませんでしたが、お声をかけて頂いたので喜んで引き受けました。

 

最初はやや硬い雰囲気もありましたが、

あっという間に打ち解け、

かなりのオープントークに。

 

現場を知るものしか言えない、生生しいお話を

沢山させて頂きました。

 

うんうん。

これは大きな大きな1歩です。

 

派遣業界としてやらなければいけない事。

 

UAゼンセン 人材サービスゼネラルユニオンとして

私がやって欲しい事。

 

本音の本音でかなり語り合えました。

 

本来、派遣業界はヨーロッパなどの

ギルドに近い形で、業種横断型の

労働組合に似た役割を持っています。

 

しかし、連合さんをはじめUAゼンセンとしても

多くは派遣業界と対立構造です。

 

そりゃ、「正社員」さえよくて、

「非正規」はどうでも良い!と今後も言い続けるなら

敵対しか無いですが、そうじゃないなら

いろいろと協働でできる事があるはずかと。

 

その辺の模索をしていくためにも

今日は1歩であったと思います。

 

夜にお礼のメールを頂きましたが、

過去最高に盛り上がった勉強会であったと

嬉しいご報告も頂きました。

 

これはライフワークとして今後も続けたいと

思います。

 

良き未来のために、私ができる事を全力で。

 

今日も最後までお読み頂き

一覧へ戻る