BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.6.16
コンサルティング 人生 働き方

問題が無い時にこそ定期メンテを!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は久々に自宅オフィスで比較的ゆったりと

お仕事でした。

まだまだ完全消化には遠いですが、

急ぎの仕事の半分くらいは落ち着いたので

少し休憩も兼ねてブログです。

 

とは言え少し前まで外出していました。

定期メンテナンスで行っている

歯医者さんです。

 

 

この歯医者に変えて5年くらいになりますが、

いろいろと気に入って使っています。

きれいな庭が見えるのもポイントですよね。

 

冒頭でもかきましたが、

通っているのはあくまで定期メンテナンスであって

治療ではありません。

 

虫歯や歯の病気という訳じゃないのですが、

2~3か月に1回は継続的に通っています。

 

既に同じような習慣を持っている人も

増えてきていますが、

忙しい人ほど、オススメする習慣です。

 

ぶっちゃけ、今の生活でスパンを短く
通院とかホント無理です。

 

まして、私の生活は全国ですから・・・。

 

そんな意味で、定期メンテナンスをすることで

異常を早めに発見し手を打つべく通っています。

 

2~3か月前に土曜日に予約すれば流石に
私でも確保はできますので。

 

これって歯医者だけでなく、
ビジネス全般そうだと思っています。

 

虫歯になってから慌てるのではなく、
事前に手をかけて、そもそもその事態を防ぐとともに

悪化する前に手を打つ。

 

ピンと来る人も多いと思いますが、
派遣社員の定着なんて正にそれですよ。

 

問題が無い時にこそ、定期メンテナンスを行う事が

実はロスを最小に抑える最大の攻めだと思うのです。

 

わかっちゃいるけど・・・って奴ですけどね。

 

この良い習慣を今後も続けていきたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る