BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.6.18
その他 人生

生きているだけで丸儲け

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は大変でしたね。。。

予定では京都の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

新神戸で7時56分発の新幹線に乗って数分の出来事。

トンネルを走行中の新幹線でけたたましいサイレン音。

 

携帯電話の地震警報の音です。

乗車している多くの乗客の携帯が一斉になりますので

車内はかなりの音でした。

 

そして、停電。

 

 

予備電源に切り替わったため、照明は最小限に。

そして空調も止まった。

 

ネットには繋がったので本当に大きな地震である

ことは直ぐにわかりました。

 

最初は直ぐに復旧するかな?と思いましたが

この状態で1時間経過。

 

今日は無理かもしれない。。。と既に予感しましたね。

 

電源が復旧し空調が戻りお仕事して過ごしていて

気が付けば、停止から2時間半経過。

 

その後、新幹線はバックして新神戸に戻り、

解放されましたが、時間は11時。

 

 

車で京都に向かおうかとも思いましたが、

高速道路は壊滅。これは無理だと判断。

 

そして、

 

 

電車も壊滅。

 

ここで、顧問先の社長と連絡を取り合い、

今日は延期の方向で着地。

 

そりゃそうですね。

 

しかし、命がある事に感謝ですね。

死んじゃったら何も無いですから。

 

私は物的損害も無く、

無傷に近いですが、

今回の震災で物が壊れた人も多く報告を

受けています。大事な食器やコレクターアイテムなど・・・。

 

残念な気持ちも間違いないですが、

生きているだけで丸儲けです。

 

生きていれば、また稼いで買えばいいだけのこと。

 

さて、明日以降も関西エリアは地震に注意ですね。

今日のが前兆で明日以降が本震かもしれませんので。

 

ちなみに、阪神大震災を直で受けた私は

自宅の建築にあたり、強度は異常なレベルで高めて

建てました。

 

こんな時のためでもあります。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る