BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.6.24
その他 働き方

AIと社畜の間

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日も晴れですね。

梅雨ぽい日が少ない気がしますね。

地震もあるし、これで良いのかも知れませんが。

 

さて、今日は大阪にてトークイベントに

客として参加してきました。

 

参加してきたのはコレ!!

 

 常見陽平 × 海老原嗣生

AIと社畜の間

 

凄いタイトルと強烈なコンビ。

こりゃ行かないとね。

ということで参加してきました。

 

 出演者がお酒をガンガン飲みながらの

トークショー。

 

しかもこのお二人。

 

普通に終わる訳ないですよね(苦笑

 

実況中継でもしようかと思いましたが

のっけから書けない内容(汗

 

たぶん半分くらいは

書いちゃいけない内容だったように

思います。

 

そんな中に海老原さんの山内弄りも(汗

 

書いて良い内容を少々書きますか。

 

前半パートは日本型雇用と欧米型雇用の

いろんなお話。

 

欧米型が万能ではないし、

事実、不満も多い。

 

みんな早く帰るのは、「お腹が減るから」(笑

 

そして、ブラック企業のお話。

 

後半戦はAIのお話でしたが、

結論として、当たり前の話 という事です。

 

駅の改札で人力でモギっている過去がなんで?

であって、再度戻ることは無いように。

 

自動改札機が普通にあって、

それを補助する仕事は無くならない。と。

 

あと、ブラック的な働き方も完全否定は

できない。とも。

 

しかし、それを強要する社会は終わらせるべきで、

極一部の1割~2割の人材は強制しなくとも、

会社でできなくとも、自宅や社外でやるはず。

 

それはそれで良いのではないか?と。

 

ですよね。

 

いろんな意味で納得の多い

面白いイベントでした。

 

ま、私はお酒飲めないので、

あぁはなりませんが、

そもそも飲んでなくとも

酔っぱらっているようなものなので、

あんな感じですかね(苦笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る