BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.7.4
コンサルティング 人生 働き方

解決できない内容は提案すべきではない!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

東京から神戸へ新幹線で移動中に書いています。

こんなにも新幹線に乗るとは10年前は想像も

していませんでした。

 

ほんと分からないものですね。

 

さて、今日は月に1回の勉強会の日でした。

 

 毎月ブログにも書いていますが、

やっぱり良いですね。

 

テンションが上がりますし、

引き締め効果も相当あります。

 

尊敬できる人の話を聞くというのは

凄く凄く価値があるものですね。

 

私の研究会もそうであって欲しいですが。

 

今日も何となくはわかっているけど、

言語化できていない事や

わかっていそうでわかっていない話などが

多数出てきました。

 

特に今日はコンサルティングに関する

考え方でいくつもヒントがありました。

 

ありがたいなぁ~と思います。

 

船井総研にいた時は教え、教えられ、

嫌でも磨かれましたが、今は単独行動なので。

 

とにかく共感なのですが、

そもそも論、共感できて尊敬できるから

行っているのでしょうね。

 

今日の1番は、顧問先には

変えられない環境もあって、

それにケチをつけてもしょうがない。 と。

 

問題解決できる内容を提案すべきであって、

解決できない内容は提案すべきではない。

そして、その判断をするには顧問先を良く知らないと

そんなことは言えない。

 

超納得ですし、当たり前ですが、

そうじゃないコンサルタントは良く見かけます(苦笑

 

そうならないように反面教師ですね。

 

また、やっぱりゴリゴリの現場主義って好きですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る