BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.7.10
コンサルティング 人生

数字は決断を加速させる

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です

 

今日は暑いですね。

30度超えのエリアが多数。

災害の爪痕が残る中厳しい状況ですね。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

今年より始まった、私の古巣でのコンサルティングです。

これって凄いことですよね。

元の会社に顧問で行くわけですから・・・。

 

そして、メンバーの大半は当時の上司や先輩、

そして同僚達。

 

私のコンサルティング史上最高にやりにくい

仕事であることは間違いないです(笑

 

特に開始して3~4か月くらいは

大変でした。

 

何故なら、他ではあるような

特別感はなく、「普通の山内」なので(苦笑

 

「で?」とか言われること他では余ないですから(汗

 

そんなこんなで半年を経過し折り返した訳ですが

状況は大きく変わってきました。

 

それは数字です。

 

数字をコツコツと積み上げ、みんなで見て、

納得する。

 

するとこれまでできなかった決断が続々とできています。

 

特に今日はサラっと決まっていく内容に

凄い重い内容が沢山ありました。

 

メンバーも分かっていますが、

数字を見ると否定する人は誰もいません。

そして、私が来ている事による

加速を少しは実感してくれているようにも

思います。

 

元職場ではありますが、

全力で「いつもの山内」でいきます。

 

元上司でも元先輩でも(笑

 

いやぁ~しかし、不思議なご縁を感じます。

 

当時は名古屋といえば本社出張。

限られた機会ですが、今では毎月数回は

行く場所に。

 

 昔は特別な出張の乗り物だった

新幹線は日常の足に。

 

月に20回以上は乗りますので。

 

人生って何があるかわからないものですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る