BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は午前中に子供の幼稚園へ参観。

その後、東京へ移動して今。

少し時間があるので合間にblogを更新です。

 

今日の午前中の幼稚園の参観ですが、

やはり、というか当然というか

男性は圧倒的に少なかったです。

私を入れて3名くらい。

 

ま、それがまだまだ日本の実態なんでしょうね。

 

今日の日程は4月時点でわかっていた日程で、

その日に空いていれば、子供の行事は確保するように

しています。

 

こちらでスケジュールを管理できる仕事で、

かつ、代表だから・・・と言われそうですが、

このルールは船井総研時代も同じです。

 

たぶん、転職して2年くらいは何もできませんでしたが、

3年目以降は殆どの行事に参加したと思います。

 

これって、先に書いた優先順位の問題だけだと

思っています。

 

例えば、10月10日(水)に参観日が決まったとします。

手帳やカレンダーを見ても、その日に予定が入ってないとします。

 

私だったら、その時点で「参観日」として休みか 午前から午後までは

予定を確定させます。

 

それを先約とすれば絶対に仕事が被ることは無いです。

緊急事態は別ですが・・・。

 

多くの人は「仕事が入るかも・・・」とこの時点では決めないので

仕事が入っちゃって来れない。となるように思うのです。

 

その1日を有給休暇で休んでも、

きっと仕事はなんてことないはずです。

 

体調不良で休んでも、インフルなっても

会社は回るものです(笑

 

ま、価値観の問題で家庭・子供はどーでも良いという

男性ばかりだと残念でなりませんが、

きっとそうじゃないと思います。

 

優先順位をちゃんと決めてルール化するだけで、

シンプルに楽に濃く生きることができるように

思うですが、どうでしょうか。

 

そして、我が子ですが、

存分に私の血を受け継いで、協調性って何?という

感じに(苦笑

 

 ※他の子はちゃんと雨だし、アジサイのお花もあります(笑

 

多様な人材が生き生きと活躍できる社会を作るのも

オヤジの仕事ですから。頑張ります(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る