BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は自宅オフィスで事務仕事を沢山やって、

家ではなかなか進まないテキスト作成をノマドでやって、

夜から地元での珍しい飲み会。

その珍しい飲み会で珍しく1枚も写真を撮ってなかったので、

テキスト作成の写真(苦笑

 

 

何故、写真が1枚も無いか?と言えば

話すことに盛り上がり過ぎて1枚も

写真を撮る事なく、終わってしまったから。。。でもあります。

 

今日の夜は、地元の高校の同級生でプチ同窓会でした。

ただ、単なる同窓会ではなく、

全員、規模はさておき、経営者です。

 

最近起業した人もいますが、

長い人は10年以上。

 

みんな凄いね ってお互いをリスペクトな

感じで、いろいろ盛り上がりました。

 

勿論、高校時代の話なんかもありましたが。

 

こんなことを書いて良いのか知りませんが、

今日のメンバーに高校時代のエリートは1人も

いません。

 

もっと言えば、決して高学歴な高校では

ありません(汗

 

ですが、こうやってみんな頑張っています。

凄く良いと思いましたね。

 

学生時代にしっかり勉強することは

間違いなく人生にとってプラスである事は

言うまでもありませんが、

 

決してそこまで勉強してなかった人でも、

就職氷河期のど真ん中世代でも、

こうやって生きていけるという可能性を

感じる場でもありました。

 

私を含め、みんな土壇場であがき、しぶとく

生き抜き、今があります。

 

根性論は好きじゃないけど、

歯を食いしばって頑張ってきたメンバーでもあり、

そういった経験も凄くプラスだな。と。

 

今の時代はパワハラ、ブラック、

ワークライフバランスと守られている分、

いろんな機会とチャンスを失っているようにも

感じたわけで、複雑ですね。

 

ガチャガチャだった時代が決して良いとは

思いませんが、その時代があっての

今の私であり、今日のメンバーな気がしました。

 

これからの日本、この溝をどう埋めるのかが

凄く重要な気がします。

その為にも「裁量労働制」なんだろうなぁ・・・と。

 

求めない人に強要は絶対にダメですが、

志願し、希望する人にはそのような道も

残しておくのが敗者復活には必要な気がしました。

 

17時にお店に入って21時半までノンストップで

写真も撮り忘れる程盛り上がりました。

また定期的にやりたいものですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る