BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.7.29
コンサルティング その他 人生

未来予測する上で必要なこと

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

なんだかんだでもうこの時間。

日曜はあれこれとやる事が多く、

気づくと概ね夜ですね。

さて、ブログ書いたら、

続きをいろいろと。

 

昨晩から今朝にかけて

台風が逆走していました。

 

 

ほんと、一定の常識だけでは

理解できないことってありますよね。。。

 

未来を予測する上で、

この一定で起こる不可解なモノに

対する理解って凄く重要だと思っています。

 

もちろん、今回の台風の逆走も

不可解ではなく、正しく理解すれば

理屈の通る話だったりします。

 

一見すると???な事というのは

日常的にあちこちにあったりします。

 

私は船井総研に入って1番良かったと

思っている事はそういう事に対する理解が

広がったことでしょうか。

 

入社して2年程は???からマイナスの感情も

ありましたが、ある事をきっかけに

猛烈にいろいろと勉強することになりました。

 

結論、知らない事だらけ。

というか知らないとヤバイ話が山ほど。

 

あ~。経営コンサルタントをする上で、

未来予測は凄く大事で、

そして、そのためにはこういう情報収集が必要なんだ。

とその時気が付いた時に、舩井幸雄氏の凄みが更に

増したのを今でも覚えています。

 

良い時期に船井総研に入れたなぁ~

と自分のツキを感じますね。

 

だから・・・毎年1回以上は

舩井幸雄記念館に行かなくちゃと思っています。

私が凄いのではなく、舩井幸雄氏の作った諸々のシステム、

思想、考え方、気づかせ方が今の私を作っているのだと。

 

この思想もそもそもツキ管理なのかもしれませんね。

 

そして、この勉強した辺のお話はブログでも

講演でもお話することはまずありません。

 

夜のお食事の際にでも(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る