BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.7.30
コンサルティング その他 人生

経営者としてのモチベーション維持

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

完全な夏本番。

各地で40度オーバーが計測され

異常な暑さ。熱中症対策をよろしくです。

 

今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

1日、社長と二人でランデブーでした。

 

現在、近未来、あるべき姿の

組織や体制などいろいろと議論し

ピンぼけだった領域をあぶりだし、

明確にすることが出来たかな?と

思います。

 

 ホワイトボートに巨大なポストイットも使って

議論に議論。

 

経営者の想いとドンドンシンクロしていくのは

経営コンサルタントとして凄く重要ですね。

 

んで、今日の1番は、

経営者としてのモチベーションの維持について。

 

「山内さんはテンションが下がっているのを見たことが無い」

と。

 

そう。私は常に一定に保つようにしていますし、

そのテンションは常人よりきっと高めだと思います。

 

そこにはいろんな工夫がありますが、

「全力、全開は続けないし続かない」ので

持続可能なレベルでしかアクセルは踏んでません。

 

ここぞって時は踏み込みますけどね。

 

それと、モチベーションを維持する仕組みや

仕掛けは凄く大事です。

 

この辺の話でかなり盛り上がりました。

 

船井総研時代は経営者に寄り添う事ができても、

どこまで言ってもサラリーマンだし、

代表権を持つ経営者ではありません。

 

この辺は独立して初めて本気で語り合える

関係になったと思います。

 

なるのと、なった気になるのでは

天と地ほど違いがありますので。

 

さて、課題も明確にしましたので、

しっかりと前に進めていきたいですね。

 

お尻が決まっている事が多いだけに、

急がないと間に合いませんので。

 

持続可能な最高のペースを見つけて

いきたいですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る