BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は1日自宅オフィスで過ごしました。

少し食料品を買いに近所のお店に徒歩で出たくらいで

外出したり、人とあったりしない1日。

土日を含め、家族以外と会わない日はかなりレア

だなぁ。と。

 

で、今日のブログネタは少々重め。

実は何回か書こうと思ったけど、書いては消し

書いては消してで公開を1回もしなかったネタ。

 

ですが、そろそろ書かないとなぁ。。。と。

ここ1か月弱くらいFacebookを中心にザワザワしている件です。

 

と言っても、これを読んでいる多くの「人材ビジネス界隈」の人は

ピンと来ないでしょうね。。。

 

どちらかと言えば、NPO界隈の人脈を中心にザワついている件です。

発端はコレ。

 

ニュースでも大きく取り上げられた虐待事件からの

ネット署名活動です。

 

これ自体は何の問題もなく、むしろ凄く良い活動だと
思っていました。

※私はこの署名活動を知っていましたが、署名しませんでしたが。。。

 

問題は、署名をかなり集めた後に、署名の元となる

文章を変更している問題が発覚しました。

 

正直、かなりビックリな事案で、そんな事できるの?

という話なのですが、こちらの署名サイトは可能なようです。

 

そして、更にビックリしたのが、署名を集める発起人が

「サイトの仕様なので何が悪いのか?」と発言した事を機に

大きく炎上しているような話です。

 

また、この署名活動には芸能人や経営者、

その他いろんな分社で名前が売れている人が

共同発起人として名を連ねているのですが、

上記、文章を変更した事に対する質問状に対して

明確に回答された方は一部で、殆どが無言を貫いています。

 

その中に、知り合いも含まれているのでいろいろと

複雑な心境にもなりますが、

これは大きな問題だなぁ。。。と思うわけです。

 

このムーブメントそのものは素晴らしいし、

大変良い事なのですが、

問題発覚時の対応一つでこんなにも応援できない

気持ちになるのは非常に残念だなぁ。。。と。

 

悪意は無いと信じたいですが、私を含め

感じる、署名サイトで署名後に文章を変える

事に対する違和感を声に出している人達を

丸で悪者の様に排除する姿勢。かなりビックリです。

 

私自身、そんなにできた人間じゃないので

ひと様の事は何も言えませんが、

目的達成のためには何をやっても、

言っても良いという姿勢には疑問を感じざるを得ません。

 

これは、批判ではなく、自分への戒めとして

ここに残しておきたいと思うのですが、

私は非正規問題を何とかしたい。

派遣業界の頑張りを少しくらい理解して貰いたい。

未来の日本の労働市場を少しでも明るくしたい。

と思って、今の事業を営んでいます。

 

方向性は合っていると自信を持っています。

 

まだまだマイナーで誰も何も突っ込んできませんが、

ムーブメントとして、大きくなっていけば、

批判的意見も出て来るでしょう。

 

ですが、私は1件1件真摯に向き合い

対応する事をここに誓いたいと思います。

 

国会を見ていても、納得できない意見があるように、

私が回答しても納得頂けない事もあるでしょう。

ですが、相手を無視したり、上から目線で見たりしないと

強く強く思いました。

 

いかに正しいムーブメントでも、そんな一瞬で

賛同者は減るとやはり思いましたので。

 

きっと、この件はまだまだ炎上が続き、

NPO界隈にとって大きな議論のきっかけに

なるように思います。

これはプラスに捉えていますが。

 

NPO界隈も大きな分岐点に来ているように思います。

 

その辺は派遣業界も同じですけどね。。。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る