BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.8.21
コンサルティング その他 人生

逃げずに腹落ちするまでトコトン議論する!

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

気温が少し下がりましたが、
また暑いですね。普通に30度オーバー。

そして台風祭り。あと数週間で一気に秋でしょうか。

 

今日は大阪の人材ビジネス会社にて
コンサルティングでした。

 

こちらの会社ではここまで3回にわたって
ひたすら社員面談を繰り返し、ヒアリングをしてきました。

 

創業10年を超えて、ワンマンでシャカリキに
やってきたけど、第2創業的に一旦フラットに
外部の目で会社を見て欲しい。というご依頼。

 

うんうん。いろいろと見えてきました。

 

大きなテーマは「家業から企業」。

 

これ、重く大きなテーマです。

 

で、強すぎる何でもできる社長ワンマン体制から
幹部を育成し、会社全体を組織的に動かすために
決起集会をすることに。

 

その時にどのように何をどう伝えるのか。

この点について、幹部で徹底的に議論しました。

 

 

いやぁ~激論。

ほんと、激論。

 

これまで、ワンマンで社長中心に全て決めてきた会社で
幹部や次期幹部を含めあれこれと本音で激論を
約6時間(苦笑

 

逃げずに、良くここまでできました。

 

凄い良かったです。かなりの一体感が生まれました。

方向性も最初は180度違うくらいの議論が

不思議とすり寄り、最後には一体化。

 

逃げずに議論し、伝え続ける事の大切さを
今日は痛感しましたね。

 

今日、こちらの会社は家業から企業への
大きな大きな1歩を踏み出したように感じました。

 

そんな感動的な場面を一緒に見て成長を実感できる
経営コンサルタントという職業は本当に最高ですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る