BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.8.29
コンサルティング その他 人生

現地・現物で感じて学ぶ事

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

もう8月も末ですね。
毎月超早いし、1年もあっと言う間。

大事に過ごさなければいけませんね。

 

さて、今日から4日ほど軽井沢です。

人生初の軽井沢でゆっくりしつつ、
来期の事業計画や研究会の企画などを練りたいと
思います。

 

今日は移動メインの1日でしたが、流石平日。

かつ、お盆の時期を外したので、スムーズに来れました。

 

思ったよりも早く着いたので
軽井沢を探索しました。

 

想像以上に外国人が多いこと。

町中にローマ字や英語の表記が多い事。

この辺は、実際に行ってみないと分からない部分でしたね。

 

あまり詳しく知らなかった、軽井沢の歴史なども気になり

ササっと調べて、納得。

 

こうやって現地現物で一つの歴史と現状を知識と経験として
データ化できるわけで、実際に行って見て感じてという行動は

凄く凄く大事ですよね。

 

そして、今日の驚きはコレ。

有料トイレ。1回100円。

 

ま、存在は知っていましたが、現物を見るのは
初めて。

 

思わずFacebookで共有すると

「〇〇にもあるよ~」と情報が多数。

 

なるほど。タダと思っているサービスも有料になることもあるし、
それでも回るのなら有料で良いよね。と。

 

暇人なので暫く定点観測すると、
言語からして中国籍の方が利用する所を目撃。

その後も、目の青い外国籍の方が利用。

 

珍しさもあるのかも知れませんが、
観光地としてはアリのサービスなのかも
知れません。

 

と、現地現物でスポンジのように吸収(笑

 

半分オフで来ましたが、結局はいろいろ考えちゃうし
見ちゃう。これが経営者であり、コンサルタントのサガなのでしょうね。

 

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

一覧へ戻る