BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.3
コンサルティング その他 派遣法・労働関係法

派遣会社の担当者とコンサルのお仕事の共通項

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

台風直撃ですね。。。

明日は元々自宅作業日だったので良いですが、

子供達もみんな学校お休みに。JRも止まる事確定。

最近決断早いですね。これはこれで正しいですね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

丸1年を終えて、契約を更新頂き2年目に。

また1年お邪魔します。

 

さて、1年で会社がどうなったか?

と言えば、めちゃめちゃ変わった1社ですね。

 

当初、いろんな社員からいろんな不満を聞きましたが、

今日は1名からも不満らしい不満を聞く事無く、

全員が明るく前向きに働いていますね。

 

事実、1年前のあの日から1名の社員も辞める事無く、

2名社員が増えただけの1社。

 

良い感じに盛り上がってきました。

 

私がやったことは単純で、

社員1名1名と向き合い、

能力や特性をある程度把握させて頂き、

社員の配置を変えるアドバイスをしたり、

働き方のアドバイスをしたり。

 

ほぼそれだけです。

 

けど、その配置変えが肝だったりします。

 

人は100人いたら100通りの

能力や特性があります。

 

得意な事や苦手な事はみんな違います。

 

できるだけ、得意を多くして苦手を少なくするだけ

生産性が上がり、負担は減り、笑顔が増えます。

 

またもう1名くらい増やさないといけない状況が

見えつつあります。良い流れですね。

 

実は・・・この辺の仕事は派遣会社の担当時代と

全く同じです。

 

私のコンサルも実は全く同じだったりします・・・。

 

派遣先=コンサル先。

派遣先の担当者=コンサル先の経営者

派遣社員=コンサル先の社員

 

こんな感じです。定期的にしか会えないですが、

できるだけ伴走して、快適に働けるように。。。

そうすると、経営者が喜ぶ。

 

派遣会社の担当者はある程度まで来れば

私の様なコンサルはみんなできるのかも知れませんね。

 

お昼も夜もごちそうでしたが、

今日はお昼に感動。

うなぎではなく、あなご。

そして、ひつまぶしにも。

これは本当にびっくりする美味しさでした^^

また行きたい。。。

 

全国食べ歩きがお仕事みたいですみません。。。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る