BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.9
その他 人生 働き方

時間をうまく使ってハッピーな人生を!

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

空気がなんとなく秋になってきましたね。

また次の台風とか。

秋が目の前ですね。

 

さて、今日はかなーり詰め込んで仕事をした1日。

溜まっていた仕事をガッツリ消化した気がします。

 

まだ少し残っていますが、底が見えました。

 

私のブログやコンサルはで定番ですが、

やや「忙しい病」になっていたように思います。

 

これは山内が勝手に命名したもので、

概ねタスクが5つ以上重なると「やる事がいっぱい」

と思ってなかなか仕事が手につかず終わらない現象を

指します。

 

どうにもならない仕事は仕方なく片付けますが、

少しでも後に回せる仕事が堆積していき、

どんどん溜まっていく感じです。

 

これ、本当にダメですね。

 

そんな時は今でもそうですが、

1、タスクを全部紙に書きだす。(電話1本、メール1本も分けて)

2、優先順位を考えて順番を付ける。

3、順番に則ってやっつける!(他のタスクは見ない 考えない)

 

より確実に消化したい場合は所用時間を想定して、

タイムスケジュールまで組めばかなり進みます。

 

あれこれ溜まっていたのがウソのように片付くことも。

 

気の問題ですよね。

 

そんなこんなで今日書きだすと15個くらいあった

タスクがあと1個です。

 

このブログもその1個前のタスクですが(笑

 

これも良く言いますが、時間は有限だし、

時間は平等。

 

時間の使い方で人生は大きく変わると思います。

 

そういう意味では、この忙しい病対策をするしないで

時間当たりの生産性は大きく変わりますよね。

 

時間をうまく使ってハッピーな人生を送りたいですね。

 

んで、忙しい病にかかるとできていない罪悪感から、

仕事以外の事をする事が気持ち的に重くなります。

例えば、楽器とか遊びとか。

 

 

少し余裕が出てきたのでカホンを叩きました。

これ、知らない人もいるかもですが、一応楽器です。

打楽器ですね。なんだかんだでもう3年くらい

続いていますかね。独学ですが(笑

 

やっぱり、こういう時間凄く大事ですね。

 

さて、これUPして最後の仕事を追い込みます。

んで、明日からの出張準備したらゆっくりしましょうかね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る