BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.11
コンサルティング 人生 働き方

私の前々職場、会長との約束

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨日は東京で東京泊でしたが、今日は日帰り愛知で
東京泊。そして明日は新潟日帰りで東京泊(笑

 

ほんと旅人ですね(汗

 

今日は愛知の人材ビジネス会社にて
コンサルティングでした。

 

こちらの会社は今年からコンサルを開始した

1社ですが、メンバーや会社のことはめちゃめちゃ知っている1社。

それもそのはず、私の前々職場です。

 

 

あれやこれやとやっておりますが、

かなり、見えてきましたね。

かつての上司や同僚と一緒に

仕事。こんな幸せな事は無いですね。

 

で、今日はコンサルの話からはずれ、

いろんな所で書いたり言ったりしてきたことの

一つのゴールについて書かせて下さい。

 

私の書籍101のしかけでも、セミナーの最後にも

社員教育は凄く大事だと言ってきております。

そのベースはこちらの前々職場です。

 

私は在籍時に生産性本部が主催する

経営コンサルタント養成講座 を受けさせて頂きました。

受講費用だけで300万程する内容で、その上、3か月仕事を

休んで研修に行かせて頂きました。

 

あれこれと恩返しはしたつもりですが、リーマンショックの

タイミングで今なら辞めても迷惑はかからない・・・と思い

退職を伝え、転職活動を行いました。

 

そして、船井総合研究所の内定が出て、

経営コンサルタント養成講座を受け、まんまと

経営コンサルタントに転職・・・。

 

私が経営者なら怒り狂うかも・・・と思い、

自腹で名古屋まで行って挨拶を直接しに

伺った際に耳を疑ったのです。

 

「船井総研に転職が決まったらしいな。

おめでとう!そしてありがとう!」

 

内心、「えっ? ありがとう??」と

なりましたよ。

すると、

 

「俺は人材ビジネスは人材教育ビジネスだと思い

ここまで20年経営してきた。教育には妥協せず

やってきた自負がある。その結果、うちの社員が

船井総研のコンサルタントに転職したのだから

こんな名誉な事は無いし、俺の想いを形にした

おまえに感謝する!」と。

 

正直涙が出ました。そして、

 

「その代わり、お前は1番のコンサルタントになれ!

有名になってどこの会社で学んだのですか?と聞かれたら

Man to Man の田中の元で学んだ と言え。

それができないなら今すぐ転職を辞めて会社に残れ!」

と言われたのです。

 

私は「1番になって、会長の顔に泥を塗らないコンサルタントに

なります!」と後にしたのを今でも覚えています。

 

それから約10年。舩井総研も卒業し独立して2年弱。

まだまだ1番とは程遠いかもですが、

今もこうやって関わり、来月のOS研では当時のBossである

手島常務が講演に立ってくれます。

 

田中会長に恩返しができるくらいは有名にもなったかな。。。と。

 

今日、会長にそんな昔話をして「社名出させて頂いて宜しいですか?」

と言いました。

 

またまた、会長は「ありがとう!」と。

 

あぁ。本当に良い会社で学び、卒業し今があるな。と。

声を大きくして言いたいです。

 

私を育てた派遣会社とは Man to Man (入社時は日本リガメント)です。

まだまだこれからですが、会長の顔に泥を塗らぬよう精進してまいります。

 

ちなみに、会長はこちらの映画の西郷隆盛です(笑

 

https://www.youtube.com/watch?v=s7-dr72GLB8

 

半次郎 という映画で、観た方もいるのでは?

 

西郷隆盛役でオーディションを受けて勝ち残り出演。凄い存在感でしょ?

今日もピリっとしましたね。いろんな経営者と会いますが、

この緊張感は会長だけですね。

 

私は本当にツイていると思います。ニートからMan to Manに入ることができて。

そして、そのお陰で今があります。船井総研も成長させて頂きましたが、

船井総研でコンサルに使った多くの考え方、ベースはやはりMan to Manですよね。

 

そんな私の前々職場のBoss手島常務が次回のOS研のゲスト講師です。

感謝しかありませんね。この回は見逃せませんよ。

気が付けばいつもの3倍くらいの文章量(汗

まだまだ想いは止まりませんがこの辺で(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る