BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.12
コンサルティング その他

新規事業こそ戦略・戦術・戦闘を明確に。

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

一気に空気が秋ですね。
朝晩は薄着だと肌寒いくらいに。

季節の変わり目ですね。

 

さて、今日は新潟の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

新潟はあれこれと美味しいですが、米がやはり
美味しいですね。

米は新潟産。お水は山の湧き水を使用というお店でお昼。

間違いない美味しさですよね。

 

で、本題のコンサルティングですが、今日は新事業の立ち上げに
関して。

 

ある新事業の立ち上げを行っていますが、
いろいろと苦戦中です。

 

まぁまぁアレコレとやっていますが、
なかなか思った成果が出ず焦っている感じですね。

 

でもまぁ、こういうものは焦れば結果がでる
というものではなく、順序がありますよね。

 

新規事業を立ち上げる上で、

戦略・戦術・戦闘はそれぞれ重要です。

 

大きな方向性を決める戦略が甘いと
どこに向かうかも定まりませんし、

戦術が決まらなければ闘い方も
なんとも言えません。

 

最後は実際の戦闘も重要ではありますが、

戦略・戦術がかなり重要と言えます。

 

闇雲に戦えば勝てる なんて緩い市場は
殆どなく、マーケティングをしっかり
行い、その上ちゃんと戦ってこその
戦果だと思うのです。

 

今日はその辺を再確認して
戦略・戦術を明確にしました。

 

それに沿った戦闘を行い、
結果に繋げていきたいですね。

 

ロジスティクスもそうですが、
経営用語は戦争用語が多いですね。

 

ま、戦いと言えば戦いですからね。。。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る