BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.16
コンサルティング 人生

成功の3条件

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

Facebookをしている方はわかると

思いますが、過去に投稿した記事や写真が
毎日見る事ができます。

懐かしい写真が出てきて、ホッコリすることも

ありますよね。。。

 

10代~20代をすごした車の写真。

オレンジ色に全塗装したセリカ(苦笑

私の青春の一コマです。

この頃、その後上場企業で働くとか独立して社長になるとか
1mmも思ってなかった頃ですね。

ほんと人生ってどうなるか分かりません。

 

あの頃の私と今、何が違うのか?

というと、DNAは同じ人間です。

が、「成功」のための要件を満たしたという

大きな差はあるように思います。

 

昨日もブログネタにした

個人メンター3号さんですが、

ここ数日でのメールのやり取りが100手前まで・・・。

 

昨晩、やはり厳しい口調でいろいろ書いたのですが、

「成功の3条件」についても書かせて頂きました。

研究会の冒頭でも毎回お話しますが、

この成功の3条件は前職の船井総合研究所の創業者である

舩井幸雄氏の提言した考えの一つです。

 

成功の三条件とは

1、素直

2、プラス発想

3、勉強好き というものです。

 

まず、1番難しいのが素直。

この素直は何でもかんでも言う事を聞くという

事を指すのではなく、

「まずは素直に話を聞いてみる」です。

入る前から否定・批判するのではなく、

聞いてみて、納得できなければ出来るまで聞けば良いし、

調べれば良いのです。それでも違えば、流せばいいのです。

まずは受け止めて、聞いてみる これができるかどうか

なのです。これは、船井総研でかなり鍛えて頂きました。

 

そして、プラス発想。これも勘違いしている方が多いですが、

楽観になれ!という事ではなく、楽観できるようになるまで

準備しなさい。という事と理解しています。

危ない点、気になる点を一つ一つ塞いでいくと、不安は必然的に減ります。

成功するイメージしか無くなります。これでプラス発想ができるのです。

 

不安がある=まだまだ調べ残し、やり残しがあるんですよ。

 

最後に勉強好き。

素直に聞いて、プラス発想になって、その上で「更に勉強をする」

これで鬼に金棒的な感じになると思っています。

 

凄い天才は良いですが、殆どの凡人は努力してナンボです。

私も含め、日々の勉強を怠って成功は無いと思います。

 

という超超当たり前に感じるかも知れませんが、

これが出来れば成功する。そりゃそうだよね。と思います。

仏教でいう八正道と近い感覚もありますが、

凄くシンプルです。是非一度、3条件があるか?と

自問してみてください。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る