2018.9.21
その他
人生
皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。
移動が多い日ですね。東京で商談→神戸に移動して三宮本社へ。
その後、大阪に移動して面談。次の商談の合間にブログ更新ですね。
良く立ち寄るスタバですが、このアップルパイが最近お気に入り。
アップルぎっしりで食べ応えありますが、300キロカロリー切ってます!
油断してフラペチーノとか頼むとご飯1食と変わりませんからね(苦笑
さて、今日は東京での面談から。
やや重いお話なのですが、かなり厳しいお話をさせて頂きました。
東京の人材ビジネス会社の課長さんなのですが、
何かと上手く行かない・・・との事。
部下が言うこと聞かない。
他の部署が勝手なことをする。
上司が了承してくれない。
お客さんが無理難題を言う。
うんうん。あるね。あるよ。そんなの。
で?と。
その課長さんはそこでSTOPなのです。
う~ん。
それって現象だよね?という話なんですが、
それが原因であるかのように言う訳です。
あーーーー。根本の部分だ。と。
「自責」と「他責」のお話です。
自責とは目の前の現象の責任は自分にあると判断し、
自分でも解決できる方法を考えるもの。
他責とは目の前の現象の責任は他者にあり、
自分では解決できないと考えるもの。
私は末端社員は「他責」でも良いと思いますが、
管理職、マネジメントをする人は「自責」でなければ
ならないと思っています。
他責で考えていると前には進みませんし、
何より、そんな上司についていこうと思う
部下は少ないです。
そりゃ、天気や世界経済など自分では
コントロールできないものはあります。
でも、それはみんな同じ。
そこ以外に何か原因が必ずあるはずです。
そして、それは自分にも関係があるのです。
派遣社員がバックレても、それは
派遣社員だけじゃなくて、自分にも責任があるのです。
その辺の感覚、考えがあるか、無いかで大きな分岐点だと
思います。
良い課長さんになってもらい、成果を出してもらうため
いろいろお話しましたが、伝わっていると良いなぁ・・・。
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。