BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.25
コンサルティング 働き方

仕事は熟成させても美味しくならない

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

朝晩の気温はすっかり秋ですね。

そりゃ9月末ですものね。1年が早い・・・。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

朝の9時~20時までミッチリコンサルです。

1日中喋っていますが、疲れませんか?と

たまに言われますが、まーそれが仕事ですし。。。

基本は疲れませんね(苦笑

 

こちらの会社のコンサルティングに社長は必須でしたが、

最近は朝だけあれこれ共有して、その後はまるまる会わない

なんて日も増えてきました。今回もそんな1日。

 

組織化がかなりできてきており、

自律した部門が連携を取りながら数字も

管理下に置いているような感じです。

 

非常に良い感じで、問題はかなり絞られてきております。

年末くらいには概ね解消する問題が多く、

その後が楽しみで仕方無いですね。

 

とはいえ、毎回あれこれとアドバイスをしております。

 

今回は「後に回して得な事は無い」というお話を少々。

 

今日、ある件の確認をまとめて業者にするという件があり、

「なぜまとめるの?」と聞くと「合理的かな?」と。

 

う~ん。違うと思うよ。と。

 

確かに、確認作業をまとめてした方が確認する側は

一見楽に思えますが、まとめている間、その件はフリーズです。

 

また、良く質問を受ける側の立場から言えば、

纏めて大量の質問が来ると結構萎えます(笑

調べたり、返信するのに、小一時間かかりますので。。。

 

お肉やお魚はある程度熟成させた方が美味しいですが、

ビジネスにおいて熟成が美味しい話はあまり知りません。

 

新鮮なうちに調理が1番。仕事は貯めない事が1番。

と私は自分の経験上感じますね。

 

あ~これ言いたく無いなぁ・・・とか

放置しても悪化することがあっても

良くなることはあんまりないです。

 

「何で直ぐに報告しなかったのか?」となる

可能性も高いですしね。

 

良く書きますが、私のメールボックスは常に

ゼロにするようにしています。見逃しを無くすためと

即座に返信するためです。

 

仕事の基本は即時処理だと船井総研で

叩きこまれましたので。

 

あー思い出すと、派遣会社時代に上司に

パソコンのスクリーンセーバーに

「巧遅は拙速に如かず」と書いて流せ!と

やらされましたね。当時の私は完璧主義者という

言い訳でとにかく仕事が遅かったのですよね。。。。

今からじゃ想像もできませんけどね(苦笑

 

という事で、仕事は熟成させても美味しくないので

即時処理を基本にしましょうね。

仕事終了後は懇親会で

馬肉を沢山いただきました!

こんなに馬肉のみを沢山頂いたのは人生初かも。

美味しかったです!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る