BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.9.28
コンサルティング その他 人生

ルーチン以外の業務をやってLVを上げる!

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

また、台風が縦断しそうですね。。。

ほんと今年は多い。しかも毎回最強を名乗る・・・

ドラゴンボールかよっ!と突っ込みたくなります。

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

現在唯一の人材ビジネス以外の顧問先で船井総研の初期からの

顧問先の一つです。

 

もう丸9年、10年目に入る会社で、ほぼ社内の人です(笑

今度、社内のみでやるイベントに参加予定です。

ま、それが入り込むコンサルティングですよね。

 

で、こちらの会社では1日社長とべったりいろいろとお話を

しながら、進めて行くスタイルのコンサル。

 

どんな会社が成長、

どんな人が成長するのか。というテーマでいろいろと

話が膨らみました。

 

コンサルティングを10年近くやってきた経緯で

行けば、いろいろと見えてきましたね。

 

今回はズバリ、ルーチン以外の事をどれだけやったか?

というお話です。

 

営業活動をして、受注して、納品して、請求をする

というような通常業務の一連の業務があり、

毎日、そういう事で時間を使っていくわけですが、

 

会社として、人としてそのルーチンの輪を超えた

事をどれだけしたか?と考えて欲しいのです。

 

私で言えば、直近の出来事で

会社のコーポレイトサイトのリニューアル、

そしてメディアサイト、グッド派遣ドットコム立ち上げ。

などなど。

 

こういったルーチン以外の事を回すのはかなりの

パワーと想いが必要です。

 

そういった事を一つ乗り越えると

確実に強くなるしレベルが上がる気がします。

 

感覚的にはルーチン以外の業務はロープレの

ボス的な感じですよね。

 

このボスを倒すと経験値が多く入り、

レベルUPしやすい気がします。

 

今日のこちらの会社はここ3年ほど

かなりいい業績が続いています。

これが当たり前になっていますが、

凄い事です。

 

で、ここ10年を振り返ると

色んな事をやってきています。

その結果なんだと思います。

 

戦略ソリューションサイト

経営者ブログ

SNS(Facebook)

異業種交流会への参加

業界別勉強会への参加

地域経営者勉強会への参加

経営理念の刷新

営業強化

Indeedによる採用活動

等など・・・

 

知らないうちにレベルは上がっているのです。

かなり強い会社だし、強い経営者になってきていると

私は思います。

 

そういう変化を側面から見させて頂けるのは

嬉しいですね。って話をすると、

 

船井に入ってペーペーで業界での知名度0だった私が

ブログを書き、人脈を増やし、書籍を出し、

セミナーを繰り返し行い、研究会を立ち上げ、

業界でも有名なコンサルタントになり、独立して経営者になる

全ての過程を見て頂いています。お互いいい刺激を与えあう

良い関係だなぁ~と思いますね。

 

と、ノリノリでブログを書いていると、

面談の時間がやってきたので、終了と。

最近、ダブルヘッダー増えて来たなぁ。

もう少しゆっくり仕事しよう(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る