BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨日、今日と子供の運動会予定日でしたが、

2日とも流れ、平日に。しかーし、その日は午後からの

お仕事なので、午前中は運動会に行けそうでよかったです。

 

実は、午後くらいまで神戸は晴れてまして、

運動会できたよねぇ~・・・という天気だったのですが、

午前中7時には警報でした。

原因はこの子。チャーミー(苦笑

台風24号(チャーミー)さんです。

 

中心気圧950hpaで接近しているので、

警戒して当然ですよね。

 

事実、沖縄の状況は相当ひどいようです。

信号が倒れたり、曲がったり。。。

 

ここ数年で行政も企業も「災害」に対する危機意識が

大きく変わったように思います。

 

昔に比べ被害が大きい災害が発生している という事が

最大のトリガーとなっていると思いますが、

これは良い事だと思います。

 

そういう意味で、今日は結果として晴れていて

運動会ができたかも・・・ですが、それは片側の結果であり、

猛烈な台風が想定外にスピードを上げて接近していたら・・・などと

考えるべきでしょう。

 

この辺は「危険予知トレーニング」 通称KYTだと本当に思います。

 

危険因子をどれだけ把握して、

可能な限り危険を予測して回避する。

 

凄く大事です。一度失ったら命や身体は元には戻りませんから。

 

と、偉そうな事を書いていますが、

友人の美容室にカットへ向かう途中の茶店にて

テキストを作成しつつ、今これを書いています(汗

 

いつも行く喫茶店が普通に閉まっていました。

良い流れだと思いましたね。(困りましたがw)

 

明日は10月1日。内定式を控える会社も多いはず。

INSTの石野さんもブログで書いてますが、

明日はブラック判定機になるかもですね。(過ぎ去ったエリアは良いですが)

https://blog.inst-inc.com/2018naiteishiki/

 

何はともあれ、皆様ご安全にお過ごしください。

私は暴風の中、安全第一で頑張ります(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る