BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.10.4
コンサルティング その他 人生

相手に利のあるビジネスこそ生き残る

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

東京をベースに新潟。

新潟へは飛行機も勿論あるのですが、

新幹線で東京から入る方が諸々楽ですね。

かなり新幹線派ですね。

 

さて、今日は新潟の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

今年の1月から開始し、もう10か月。

う~ん。自己評価ではかなり進捗に遅れ。

頑張らねば。

 

んで、こちらの会社では部門別コンサルの後

午後は個人面談で13時~19時くらいまでミッチリ

お話。やや喋り過ぎて喉が(汗

 

今日は午前も午後もやや重いお話をしたり

しました。

 

場合によっては相手にとって不愉快とも

思える話や、聞きたくない話なんかも

したかも知れません。

 

でも、それは「会社」にとって最善であり、

「その人」にとって最善である と

心の底から思えるからこそ、全力で

お話をさせて頂きました。

 

これは異論があるかも知れませんが、

自分の利益のためだけに、相手にとって

不利な商売をしていると絶対にどこかで

しっぺ返しがくると思っています。

 

BtoBにしろBtoCにしろ、

相手にとってベストであり、利のある

事をやってこそ。

 

そういう意味では私のコンサルは

顧問先の事しか考えていません。

言い過ぎかもですが、取締役と

変わらないか、それ以上の愛を持って

会社を愛しています。

 

じゃないとできない事を今日はやったつもりです。

 

さ、次のステージの入り口に来ました。

しっかりと話を進めていきたいですね。

 

お昼ご飯は定食屋さんへ。

やはり新潟。お米が美味しい!

露骨に違いますよね。

あぁ~全国の美味しいもの食べ歩き。最高の人生ですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る