BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.10.16
コンサルティング 派遣法・労働関係法

派遣実務をする前に派遣法を知る!

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

ジャケットが心地よい季節になってきました。

あと1カ月もすると寒いくらいになる訳ですが・・・

心地よい季節感は年間2か月も無いですね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

と言っても、こちらの会社は人材ビジネスが主ではなく、

人材ビジネス、派遣はこれからが本番という1社。

 

組織体制が整いつつあるので、いよいよ

アクセル全開!となる前に、いろいろと

ベースのベースを作るための1日にしました。

 

派遣関連書類の管理やファイリングから、

派遣法の生い立ちや

なぜこんなルールがあるのか?

とか

なんでこんなに面倒なのか?

といったいろんな謎を解きつつ、

実務面の超具体的なアドバイスなんかもさせて

頂きました。

 

11時から18時まで通常のセミナーの2倍速くらいで

話続けているのでかなりパワーを消費しましたね。

 

でも、こんだけ詰め込むといろいろと

全体像が見えるし、何よりも

派遣業務、派遣法の骨組みが分かるはずです。

 

これって派遣実務をしていく上で凄く重要だと

思いますので。

 

何故抵触日があるのか。

それはどんな意味があるのか。

常用代替防止とは何か。

 

今日のメンバーはもうこの辺をスムーズに

答える事ができるはずです。

 

ふぅ。

 

お昼は結構ガッツリと

ハンバーグを頂きました。

が、既にハラペコです(笑

 

うんうん。今日も仕事したなって

思います。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る