BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.10.24
コンサルティング 人生 働き方

短所を是正するのではなく、長所を伸展せよ!

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

ほぼ毎日外食です。

お昼も夜も。

今日も美味しいランチ。

そのうち痛風になるよ!!と言われてますが、

今のところ大丈夫そうです(笑

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

初めてこちらの会社に来た時の事を考えると

かなり別の会社になってきており、経営コンサルタントとしては

ニヤリという状況です。

 

1番は社長が大きく変わったかな?と思います。

そして、今も1番辛抱している感じです。

 

が。。。

 

今朝到着すると、頭から湯気が出るのではないか?という

勢いで社長が怒っていました。

 

ま、事情を聴くと、そりゃ怒るわなぁ。。。というレベルでした。

実は、その原因を作った社員さんは、私も2回ほどガチキレ(汗

した方で、まぁまぁ珍しくコンサルの現場で怒鳴った方です。

 

ここまで、関わってきて、ハッキリ言える事は、

その方はその仕事かなり向いてません・・・。

 

自身も苦手と思っているでしょうし、

何より辛そうです。

 

そして、社長や私に怒鳴られ、

それを見ている社員も気持ちが良いものではありません。

 

一方でその社員には良い所が沢山あります。

その良い所をふんだんに行かせるポジションに異動させることが

その社員の為でもあり、他の社員の為でもあり、

社長の為でもあると確信です。

 

船井流のベースに流れる考え方ですが、

「短所を是正するのではなく、長所を伸展せよ!」ですよね。

 

人間、一人一人長所短所があり、個性があります。

その方が向いている仕事をしてみんなが喜び、ニコニコできる会社作りを

お手伝いしていきたいと思います。

 

来年の春には更なる良い感じになっていると思います。

社長の心臓や脳血管も健やかになるでしょう~(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る