BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.10.26
コンサルティング その他

200年企業への大きな1歩!

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

車でのお仕事が基本になり、

新聞を車で読む機会も増えました。

ガチで移動事務所な車で最高です。

 

 

さて、今日は兵庫県の製造業にて

コンサルティングでした。

 

もう丸9年、10年目に入っている顧問先ですが、

共に成長を感じる関係になっているなぁ~と思います。

 

こちらの会社に関わった時は私も船井総研のペーペーで

知名度も何もない、サラリーマンコンサルタント。

 

あの手この手で売上を伸ばし、社長の代替わりを

行い、新社長(私より少し年下)の精神面やマネジメントの

フォローをしてきて、気が付けば私も経営者に。

 

現在、こちらの会社は先行きの見えないリーマンショック直後の

状況から立ち直り、筋肉質で利益体質の会社に。

 

営業メンバーからいろんな提案が出てきます。

決算前ならえいやぁ~と投資も可能ですが、

まだまだ期首。

 

しかし、どこまで今期に設備投資して、

更新して。と活きた資金の活用という

経営フェーズに来ております。

 

定期預金、保険、その他いろんな金策で

どこまでどのように金を使うのか。

これこそ経営者の重要なお仕事です。

 

正直、サラリーマンコンサルタントだったら、

節税、資金繰り、保険、など突っ込んだ話は

できなかったと思うわけです。

 

必要な時に必要な経験ができているなぁ~。

正に、必要・必然・ベストですね。

 

さて、今度の設備投資は本当にワクワクですし、

8年くらい前から言っていた事がとうとう現実味を

帯びてきました。

 

今年100周年を迎えるこちらの会社は

200年企業への大きな第1歩を踏みしめた1日だと

本気で思います。

 

本当にうれしい1日。一緒にワクワクですね!!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

一覧へ戻る