BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.11.3
コンサルティング その他 働き方

シングルタスクを最短最速で。これが私の生産性UPの秘訣

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は研究会のレポート作成を中心に、

月1回のカットやその他諸々。

レポート配信を終えると、ほんと一息って感じです。

今日はその辺のお話を。

 

午後からカットでしたが、

朝に茶店に入り、籠ってレポート作成でした。

 

 

自宅でもできるのですが、

自宅は誘惑が多く、集中する時は

可能な限り出てやっています。

 

家だと、

「あ、そういえば・・・」とか

何かゴソゴソしちゃって、気が付けば夜・・・

なんてこともありますので。

 

色んな方からよく、その仕事量をこなせるね!

と言われますが、処理の仕方だと思っています。

 

私の基本は直列で最短最速で終わらせる ですね。

何度もブログに書いているネタですが、

マルチタスクではなく、完全シングルタスクで、

1個1個、各個撃破です。

 

ま、この辺はアス属性の影響もありますが、

どう考えてもこちらの方が生産性が高いと思っています。

 

1個1個を雑念無く、集中して最短最速で終わらせる。

並列だとなかなか前に進まない状況でも1個1個は

実はたいした事ないなんて仕事結構あります。

 

今日のレポートなんかは比較的重いので、

茶店に一人で入り、ノイズキャンセラー付のイヤホンで

更に集中力を高め、進めて行きます。

 

とは言え、人間の集中力には限度がありますので、

仕事を更に分解して、一つの束が終われば、気分転換に

休憩を入れて、SNSなんかを見て、コメントしたり返したりして

再度集中。を繰り返すのが凄く生産性が高い感じです。

 

メールが早いのも常にタスクを貯めないようにしているので、

1個1個を最短最速で返して膨大な量のメールを日々処理です。

これも生産性UPと言えばそうですね。

 

事実レポートを今日終えたので、かなり気分が楽です。

今日、明日と比較ユックリできるので、

見てなかった映画などを見て、早めに寝ますかね。

 

あと少しで42歳になろうとしていますが、

いくら気分は10代でも身体は42歳(苦笑

昔みたいに睡眠3時間では最近辛くなってきました(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る