BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.11.19
コンサルティング その他 人生

管理職としての大きな1歩

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

日に日に寒くなっていますね。

そろそろコートかな。微妙な気温ですが。

 

さて、今日は京都の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

いや~長かった。

ようやくです。

待望の新人営業マンです。

 

今、派遣業界は内勤採用もかなりの難易度に

なっており、経営を圧迫する要因となっております。

 

こちらの会社では社長と営業の間に中間管理職が

育っていない状況で、私は必須であると判断。

が、内勤が増えないと管理職が完全なプレーヤーに。

担当1名当たりの派遣社員数もTOPクラスの管理職。

正直、まともなマネジメントはできません。

 

実は、昨年の春の時点で

「このままいけば早ければ秋、遅くとも年始には

内勤が不足する」と断言し、早めに採用をすることを

おススメしていました。

 

予想通り難航し、1名めを採用したのは今年春。

実に1年かかり、その1名も2か月程度で退職。

 

で、折角マネジメント体制に入ろうとした矢先に

腰折れだった訳です。

 

私がそのプレーヤーとなっている管理職候補に、

しっかりマネジメントをやっていくには1名の採用が必須。

会社が採用してくれるまで待つか、

自分で探し出すが、どっちが早いかな・・・。と。

 

で、彼は自分の担当するスタッフを見渡し1名の派遣社員に

面談を行い、営業への転換を承認して頂き、

今回の採用に至っています。

 

本人とも今日話をしましたが、良いキャリアアップだったと

思います。

 

何よりも、待つのではなく、自ら発掘し口説いて

営業に来て頂いた、管理職候補の彼は既に

もう管理職としての最大の仕事を1個こなしていますよね。

 

元派遣スタッフである、営業担当。良いですね。

 

さ、来期はいろんな状況が揃ってきました。

確実に数字を伸ばしに行きますよ。

ほんと、時間がかかりましたが、やっと。

 

夜はお肉を頂きました~

美味しくて、食べ過ぎてお腹いっぱい(汗

 

今週は調整しないとヤバいな(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る