BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.11.21
コンサルティング その他

数字の背景には原因がある!

皆さん、こんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

北海道ではとうとう雪。ま、そりゃ

11月も末ですからね。冬ですよ。冬(笑

 

さて、今日は山口の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

 

今日は一言で言えば、数字の世界でしたね。

まずは、午前中。

採用責任者と社長と採用の数値を確認。

 

まーほんと、私は面倒な奴なので、

異常値とか見つけるのが本当に上手い(笑

 

あれ?これ、なんで???

みたいな数字はうっすらと隠れているのだけど、

一旦気になりだすと、浮き上がるように見えてきますよね。

異常値となる背景には何かがあるのです。

 

そして、午後は請負現場に。

いや~やっぱり請負現場好きですね。

テンション上がります。

 

今回訪問した理由は「請負の利益悪化」でした。

 

これは私が現役時代に最も得意とした案件であり、

今も自信のある内容です。

 

現場に入り、全体を説明頂き、請負現場を概ね把握。

サクサクっと原因を特定。

 

う~ん。1000万円くらい直ぐに改善できそうなんだけど(笑

やっぱり、請負現場好き。この感覚は派遣には絶対にないので。

 

採用も請負も両方、数字での世界ですが、

やはり、数字の裏側には必ず原因があり、

それを対処すれば明るい未来が見えます。

 

この辺は私のコンサルの根源ですが、

やはりベースは請負現場だったなぁ・・・と

今日も改めて思いました。

 

請負現場を経験して本当に良かったです。

 

で、お昼はここの所の定点観測となりつつある

お店で海鮮丼を。

 

私はアス属性高めなので、定点観測大歓迎です(笑

基本、飽きないので・・・。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る