BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.12.4
コンサルティング 働き方 派遣法・労働関係法

社会保険に入れると潰れる会社は潰れたら良い!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は暖かいを通り越して

「暑い」ですね。車では外気温24度となり

エアコンはオートだと冷房に。12月なんですけどね。。。

なんなんでしょうか。

 

さて、Facebookで激怒プンプン丸となっている方が多いこの

newsから。

 

シャープ亀山工場で雇い止め iPhone減産影響か

朝日新聞 平成30年12月4日

 

 シャープ亀山工場(三重県亀山市)で、下請け企業に有期雇用されて働いていた日系外国人労働者約2900人が今年に入り、雇い止めなどで相次ぎ退職していたことがわかった。工場でつくる米アップルの「iPhone(アイフォーン)」用部品などの減産が影響しているとみられる。外国人を含む非正社員が、雇用の調整弁となっている状況が改めて浮き彫りになった。

 日系人労働者を支援する労働組合「ユニオンみえ」などが3日、東京都内で会見して明らかにした。政府は外国人労働者の受け入れ拡大に向けて、出入国管理法改正案の今国会での成立をめざしているが、同労組はまずは大量の雇い止めが生じるような環境を改善すべきだと指摘している。

 同労組によると、亀山工場では5次下請け企業約10社で、日系人が2017年時点で計約3千人働いていた。全て同じグループで、各社とも1~2カ月の短期雇用で雇い、期限が来ると退職届を出させてグループ内の別の企業で雇うことを繰り返していた。社会保険料の支払い義務を避ける狙いと見られるという。

・・・・・・・・・記事転載はここまで・・・・・・・・

 

正直、派遣である以上、永遠に働くことは難しいですし、

終わりが早いか遅いかという問題に関しては制度上

どうしようもない話なので。。。ですが、問題はここ。

『全て同じグループで、各社とも1~2カ月の短期雇用で雇い、期限が来ると退職届を出させてグループ内の別の企業で雇うことを繰り返していた。社会保険料の支払い義務を避ける狙いと見られるという。』

 

正直ね、日系人の皆さんは社会保険に入っても「厚生年金」部分なんて無駄だと思う人も多いし、入りたくないなんて人も多いです。

 

10年くらい前は「ま、入りたい人は必ず入れてあげて下さい」くらいゆるい話もありましたが、

8年くらい前からは違いますよね。

 

「要件が揃ったら入れる」が大原則。

 

これはルールだし、日本で人を雇う、経営をする以上は

「絶対」です。

 

みんなこのルールの上でやっているのです。

 

社会保険に入れたら、利益が出ない

社会保険に入れたら、辞める

社会保険に入れたら、会社がつぶれる

 

潰れて下さい!!

ですよ。

 

智恵を絞り、努力して、

ルールを守ってどのように利益を出すか。

ですよね。

 

私の顧問先でも、コンサル開始時は

社会保険の加入率が50%も無くて、

それでいて粗利益が19%しかない会社がありました。

 

今は100%の加入率で粗利益22%あります。

そんな会社もあります。

 

智恵と工夫と努力の結果です。

魔法は無いです。

 

正々堂々と正しい事をやって

正々堂々と儲けましょうよ。

 

こそこそとやるのはもう辞めようよ。

だから、派遣業界は・・・といつまでも叩かれる。

回りにある社会保険未加入の派遣会社をどんどん摘発して

自浄していかねばいけないと本気で思います。

 

労働者も、社会保険に入る事でかなり優遇された保障があることを

ちゃんと教えるべきだし、本来それが正しい在り方だと。

 

私はすべての派遣会社が今の状態で100%白だなんて思っていません。

まだまだダメな会社は沢山あります。

が、ちゃんとやろうと目標に掲げて歩んでいる限りは

それで良いと思うのです。

そもそも、社保逃れをして儲けを出したい とか

労働者のためにならない事で儲けを出す事が誰得でも無いのです。

 

なので、ある有名な(苦笑)社保未加入の派遣会社から

OS研へのお試し参加の打診がありましたが、

この先も入れる気が無いようなのでお断りしました。

 

私は私なりのやり方で戦います。

あと数年で派遣業界のクリーニングは終えたいと本気で思っています。

こういう悪質な派遣会社は1社も残らなくて良いと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る