BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.12.5
コンサルティング セミナー

2019年 時流予測!!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も比較的暖かい日ですが、

明日からガッツリ気温下がるみたいですね。

着るもの注意ですね。

 

さて、今日は1日いろいろですが、

メインは月1回の有料勉強会への参加です。

特に今回は年末なので恒例のコレ。

 

2019年 時流予測 です。

 

正直私など足元にも及ばない大先輩経営コンサルタントの

時流予測はいつもいつも 気づきが多いです。

 

えっ!? そこまで読む???(苦笑

 

というような話も飛び交いますが、

それもまた、凄い刺激です。

 

やはり、経営コンサルタント とは

未来予測をしてこそ だな。と毎年思います。

 

過去の分析も勿論凄く大事です。

 

が、1番大事なのは未来です。

これからどうなるか?を予測して

それに当てていく。

 

そこに言及してこそだと思うわけです。

 

中小企業診断士をディスる訳じゃ無いですが、

船井総研の面接時にも、書籍にも明確に書かれていました。

 

持っているからといって優遇はしない と。

 

中小企業診断士のメインは過去分析であり、

未来予測じゃないから です。

 

そんな船井文化で経営コンサルティングを磨いた私は

やはり未来予測型の経営コンサルタントですよね。

 

明日の高付加価値型アウトソーシング研究会も

かなーり 時流予測です。

 

というか、私の研究会もコンサルも基本は時流予測メイン

と言っても過言じゃないです。

 

良い環境で学べたし、

今もこんな勉強の場があり、最高だと改めて思います。

ツイてるわ。私。(笑

 

そんなツキを関わる皆さんにお裾分け。

明日も120名近くの方が参加されますが、

皆さんの未来が少しでも明るくなるよう

頑張ります。

 

ま、明日の内容はまぁまぁ重いですけどね。。。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る