BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.12.13
コンサルティング その他 働き方

家業から企業への大きな1歩!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も寒いですが、少し慣れてきたからか

マシに感じますね。冬ですね~。

 

今日は新潟の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

今回より新章がスタートですね。

 

こちらの会社は創業からここまで経営者を

中心に突っ走ってきたわけですが、

気が付けばそこそこの売上規模にも関わらず、

経営者以外に役職者が居ない・・・。

 

そんな1社。

 

数か月にわたり、経営者と社員の間に立ち

私が取り持ち係をやってきましたが、

私では限界で、中間管理職を作らないと先に進めないと判断。

 

そんなこんなで候補者を選定し、新体制でようやく

走り出しました。

 

社内から「え? この人たちが管理職候補?」

なんて声も出た事でしょう。

そりゃ、今の実力ではできないでしょう。

 

伸びしろを見て判断してますので。

 

今日1発目の大きな仕事をやって頂き

経営者や私の評価を軽く上回る展開に。

うんうん。本当にありがとう。

 

きっといろんな苦労もあったと思うし、

今後も大変だと思うけど、その分チャンスも山盛り。

頑張って欲しいですね。

 

そして、あと数年で家業が企業になる転換点ですね。

 

こういうお手伝いが比較的多くて

同時進行しているので、私の顧問先は経営者同士が、

管理職同士が実際に会っていろいろ話すも良いかもですね。

ま、それがOS研でもありますが(笑

 

午後は先日のOS研の内容を全社員で共有。

伝言より私の言葉で直接伝えるのが1番ですよね。

この辺はコンサルティングの利点かと。

 

お昼はもう何回も来ている、

新潟市内の繁盛店でランチ。

中華ですが、石焼カレー(笑

これ、もう3回目くらいかな?

1回気に入ると何回も飽きずに食べる。

これも私のような人種の特徴ですよね(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る