BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.12.17
コンサルティング その他 働き方

自由と責任

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

大学が京都でしたので、神戸から京都という

移動は昔の通学路でした。良く考えたら

あの頃より移動多めですね(汗

 

今日は京都の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

こちらの会社でも前回のOS研の内容を

時間をかけてじっくり。うんうん。方向性が

見えてきました。

 

ここまで話し合う事が大事ですね。

 

で、今日の本丸はそこじゃなくて・・・

「管理会計」です。

 

いや~丸2年くらいかかってますが、

まだ軌道に乗ってません。

私の力不足もあります。

申し訳ないですね。

 

その原因の多くは「信頼」

だと思うのです。

 

経営者としてやってきた事を

本当に任せる事ができるのか?

 

そして、幹部社員側は

そこまでやらせて頂けるのか?

 

私も強くなかなか言えない部分が

あったのはその辺への熟成がまだまだ

であった部分もあります。

 

ですが、機は熟したと思います。

 

今日繰り返したワードに

「自由の裏返しは責任だ」があります。

 

管理会計として数字の裁量が増える分

間違いなく責任は増えます。

 

その責任をしっかり持てるのか?と。

 

一人では無理ですが、営業のTOP、

採用のTOP、営業の切り込み隊長と

3名の幹部が同じ方向を見て

頑張れる確認を取れました。

 

あとは、社長の覚悟のみ。

 

それも本音の本気で話合い

着地。

 

前に進んだ予感です。

これから1年くらい、社長のガマンが

続きますが、これを乗り越えるのが

本当に大変です。

 

ガマンしなくても任せられるくらいの

数字をガンガン出せばOKですけどね。

期待しております。

 

コンサル終了後は社長と幹部3名と

焼肉でした。

ダイナミックで美味しいお肉を頂きました~

 

濃い1日となりました。

来年は濃い1年となりそうですね。

ワクワクします。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る