BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.12.19
コンサルティング その他

ダメはダメと思うと可能性が広がらない

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

いつもより少し早い時間にblog更新。

コンサル中に空き時間なので。

細切れ時間って大事ですよね。

移動後の時間も概ね仕事。時間の使い方で人生変わりますよね。

 

車で仕事できるのは便利ですよね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。まだ終わってませんが(笑

 

フライングで更新。

 

午前中から色んな会議に参加して

いろいろとアドバイスをさせて頂いております。

 

良くある話ですが、会社には様々なルールがあります。

〇〇はダメ などです。

 

で、この〇〇はダメ となった背景は何かしら

あるのですが、なぜダメなのか把握せずに

ダメはダメと思って仕事をしている人多いですよね。

 

内心、〇〇が出来ればもっと稼働者を増やす事が

できるのに・・・なんて話は多いわけです。

が、前提でダメと決めつけているのでこの先が無い。

 

ま、私は遠慮ないので、「なぜ〇〇はダメなのですか?」

と聞いても、明確な答えは無く、出てきても

「では、△△すれば、〇〇は問題ないですよね?」と言うと

それで止まる。

 

こういう物ってどこの会社にもそこそこあります。

それをほじくり、やった場合のメリット、デメリットを明確にして

再度検証すべきなんですよね。それでダメとなればダメですが、

やらずして、ダメと判断するのは勿体ないと思います。

 

そんなこんなで、〇〇をやるための社長説得資料(笑

を作ってもらう事に。

 

枠を決めずに、できる事を考えて欲しいですね。

まだまだ伸びしろいっぱいですね^^

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る