BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は日曜の定番メニューと昨日のブログにも

書いた来月の研究会テキスト作成デーですね。

家族イベントもあり、ゆるく過ごしていますが。

 

今日は昨日の夜のイベントが強烈過ぎて、

それを書かないと。。。と。

 

昨晩、ある方の追悼イベントに参加してきました。

ある方とは、20年くらい前に一緒に音楽をやっていた方で、

今年の夏に急逝されました。

 

私は音楽活動を20年くらい前に辞めて、

仕事人間になって今に至りますが、

この方は仕事もしつつ継続されていました。

 

そんな方を偲ぶ会も勿論、音楽ですよね。

 

いや~20年ぶりに再会する方が多数。

懐かしいですね。

 

そして、やっぱり音楽熱いなぁ。

 

全国からこの会に参加するべく集まり、

故人との音楽に関するエピソードや

関係のある音楽を演奏したり、

みんなでワイワイと楽しみました。

 

特に凄いなぁ~と思ったのは、

故人の家族も来られて、作品制作の裏側や

いろんなぶっちゃけトークをしながら、

故人の友人とご家族が一緒に大笑い。

 

涙は無く、音楽で踊り、騒ぎ、笑う

そんなイベント。

 

これ、私の葬儀の理想形です。

妻に言ったら「私は嫌」と言われましたが(苦笑

 

元僧侶ですが、仏式での葬儀は嫌で、

音楽でのイベントが最高ですね。

 

遺言書きますか。

 

いつ死ぬかなんて誰もわかりません。

今日かも知れません。

 

生があれば死がありますので。

 

いつ死んでも良いように、遺言を書くということは、

いつ死んでも悔いが無いように生きるということ。

毎日を充実させ、最高の人生を歩むために。

 

仕事も大事ですが、空いた時間に少し音楽再開させようかな?と

思った1日です。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る