BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

雪山に来ております。

 

 

去年から20年ぶりに再開した

スキーですね。

 

いや~やっぱりスキーは良いものですね。

既に身体は大変な状況ですが、それだけ筋肉も補強されると

思いますし、何より爽快感が凄いです。

 

10代、20代とスキーに行きまくった時期がありましたが、

あの頃は何かと必死で、際どい滑りでした。

故に、不名誉なスノーモービルでの搬送も経験(笑えない

 

気持ちの余裕と、ただ単純に気持ちよく滑るという

事を念頭に滑ると、雑念も無く気持ちが良いものです。

 

で、1年ぶりでも普通に滑れるし、

約20年ぶりでも普通に滑る事ができた訳です。

 

身近な例で言えば、自転車なんかもそうですし、

水泳なんかもそうです。

 

人間って不思議なもので1回習得した事は基本保有する感じですね。

 

そういう意味では、色んな経験をして、ある程度の所までやっておくという

事は今後の人生で凄いプラスなような気がします。

ぶっちゃけ、スキーも齧った程度だったら、ここまで覚えてないでしょうし、

気持ちよく滑る事はできなかったかな?と。

 

別件で言えば、最近話題のRPAですが、

あれは、ネトゲ時代に作ったマクロそのもので、直ぐに理解できました(苦笑

 

ネトゲもマクロを作る域まで行っていてこそ、RPAに繋がったのです。

※たぶん、今時は自動化プログラムは全部禁止のはずw

 

10年、20年もすると、終身雇用なんて気持ち程度残っているだけで、

キャリア管理は個人で行うのが当たり前になっているはずです。

そんな時代に向けて、趣味であれ、何であれ、ある程度の深さまで

やっておくことがどこかで繋がってくる可能性が高い気がするのですよね。

 

これ、ゲームの例えで分かる人のが少ない予感ですが、

過去にやり込んだゲームの一つにぷよぷよがありますが、

3個連結して置いておくと、意図しない所で連鎖が繋がったり、

誘発されたりした事を思い出しました。(一部の方向けの説明)

 

仕事も趣味も家庭もいつも全力全開で。

それらはどこかで繋がり、一つの塊になるように思うのです。

 

さて、明日まで雪山。既に足の太ももが臨界点に到達しつつありますが、

安全第一で楽しみたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る