BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.1.12
コンサルティング その他 人生

事前準備こそ最大の攻め&防御!

皆さん、こんばんは!

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨晩、というか今朝5時近くまで書類を作成していました。

 

何としても今日やらねばならない業務が発生したからです。

それは、日本政策金融公庫からの融資の資料です。

 

元々登記完了までに少し時間がかかると思い、

後回しにしていたのですが、急遽終わったので、

慌てて今日です。

 

税理士の先生には相当無理を言って

数回確認を頂きました。

 

いやぁ~ドタバタ。

今朝までかかり資料を作りこみ、

午後には確認が終わるとのことで

マッタリコーヒーでも飲んで余裕をかましていると。。。

電話。

 

出ると、2日前に口座開設の申請をした

三井住友銀行からでした。

 

「あちゃー。書類に不備でもあったかな・・・」

なんて妄想しながら電話でしゃべっていると、

 

「審査をパスされましたので、印鑑持って来て下さい^^」

って。

 

えーーーー。

 

2日で審査OKとは。

 

凄く嬉しいですね。

 

 

神戸市の創業支援の場でも、

ネットの情報でも、

独立した先輩方の話でも、

 

2週間~3週間くらいが多い意見で、

場合によっては1ヶ月なんて声も。

 

それが2日。

 

何が幸いしたのか全くわかりません。

 

試しに聞いてみましたが、

「ノーコメント」でしたね。

そりゃそうか。。。

 

とは言え、これで、請求書も送ることが

できますし、いろんな手続きが進みます。

 

って、悠長に口座開設していると、

税理士の先生から資料の一部訂正。

 

慌てて自宅に戻り、再度プリントアウトして、

印鑑ついて、

16時半に日本政策金融公庫に到着し、

無事に申請も完了。

 

ちなみに、念のため、普通のスーツ、

普通のメガネ、普通のかばんで

向かいました。

 

こんな時くらいちゃんとした

カッコしないとね。

 

しかし、これ、準備していてこれなので、

していなかったら死ねるなぁ。。。ということ。

 

逆に言えば、アレコレやった結果が2日の

審査完了ということかも知れませんね。

 

こんな所には書けませんが1日も早く審査が

終わるように、細かい準備をしてきました。

少しは利いたかな?

 

船井時代のブログにも準備の重要性を

何度も触れてきましたが、

これこそ最大の攻めで、最大の防御だと

本気で思っています。

 

能力が無いからこそ、

トコトン準備するんです。

 

いきなりできない人でも

準備をすればできる人は

沢山いますので。

 

別件ですが、昨日のメルマガから

パーティー申し込みが一気に増えています。

嬉しいことですね。感謝しかありません。

 

明日は東京日帰り出張。

早めに寝たいですが、やることテンコ盛り。

23時には終えて寝ようかな。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る