BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2019.1.12
その他 人生

約束を守る!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日から3日ほどネズミの国に潜入です。

 

その辺から少々。

 

熱心な山内ブログ読者はご存じだと思いますが、これは毎年恒例の行事になります。

 

この由縁は派遣会社を辞めて、船井総研に転職する時に決まったお話なのです。

 

我が家は派遣会社時代に結婚したわけですが、営業をクビになり現場作業員をしていたような私はエリートでも出世コースでも無く、昇給は遅く結婚当時年収400万なんて無い状況(本当です)。ですが、家を買いたいという事で結婚式も披露宴も新婚旅行も無い結婚で、その後生まれた長女も含めネズミの国には行きたい 行きたいと言っていました。お陰様で多少出世して年収も少し上がってきたのですが、仕事が忙しく行く暇がない・・・と。

 

で、リーマンショック時に転職のタイミングが来て、「コンサルティング業界に転職をしたい」と妻に言う訳です。転職時点で多少は年収を下げる可能性も見えていましたのでその事も伝えました。事実、船井総研の転職は原則一律年収400万という事もあり、100万円以上年収を下げての転職でした。

妻からの条件は「年に1回以上ネズミの国に行く事」と。即答で転職後3年は待って欲しい。

 

実際、船井総研に転職し激務と思っていた派遣会社時代がぬるく思える程の激務と、本当に年収400万の世界で、かつ本代やカバンや服などでお金は派遣会社時代以上に必要でかなり危険な時期もありました。そして、優秀な社員が多くて最初の1年くらいは落ちこぼれ感が凄くて泣きそうになりました。

 

ですが、ネズミの国に連れて行かないと・・・と頑張ったのも本当です。約束通り4年目から無理くり行きましたね。家族でアパホテルに泊まって、京葉線乗って。私の旅費を削減すべく東京出張のタイミングを合わせて・・・と(苦笑

 

そこから毎年1回以上は必ず来ております。約束を守る事は凄く大事です。

 

そして、約束を守るために必死になった事も今となっては凄く良かったと思っています。

 

いつも書きますが、全力で仕事をするためには

家庭が平和であることが望ましいです。脳みそのリソースを仕事に100%近く割り当てる事が可能ですから。

そういう意味では、重要なイベントですよね。

 

明日以降にその辺は書きますが、ネズミの国はマーケティング的な視点や従業員教育の視点など学びも多いですし、いつも大人でも感動しますので。

 

20000歩近く歩いたので早めに寝ますかね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る